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Javaはじめの一歩
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2003.2
  • 出版社: カットシステム
  • サイズ:24cm/159p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-87783-072-3
  • 国内送料無料

紙の本

Javaはじめの一歩 (やさしいプログラミング)

著者 池田 成樹 (著)

Javaを初めて学ぶ人、特にプログラミング自体が初めての人を対象に、プログラムに慣れることを最優先にした入門書。イラストで簡単にわかり、やさしいサンプルで無理なく学習でき...

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Javaはじめの一歩 (やさしいプログラミング)

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商品説明

Javaを初めて学ぶ人、特にプログラミング自体が初めての人を対象に、プログラムに慣れることを最優先にした入門書。イラストで簡単にわかり、やさしいサンプルで無理なく学習できる。【「TRC MARC」の商品解説】

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評価内訳

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紙の本

出版社コメント

2003/02/17 13:04

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:カットシステム - この投稿者のレビュー一覧を見る

プログラミングの学習は、どこからスタートするのが良いのでしょうか? いきなり耳馴れない文法や概念の解説から始まると、初心者はつまずいてしまうことが多いようです。

本シリーズは、「習うより慣れろ」という考え方を基にして、実践を中心に書かれています。読者は、環境のインストールから始めて、数行のプログラムを実行してみます。それから徐々に高度なプログラミングにチャレンジしていきます。
必要な基礎知識については、イラストを使ってわかりやすく図解していますので、難無く読みこなすことができるでしょう。また、簡単な設問もありますので、理解度をチェックしながら進めることができます。

■目次
第1章 JDKのインストール
まずはJDKのインストールから

第2章 まずはJavaプログラムを体験しよう
目標のプログラムはこれだ!
どんなプログラムかのぞいてみよう
コンパイルと実行

第3章 プログラムを作ってみる
まずはシンプルに
クラスはプログラムの基本単位
メッセージを表示する
いくつもメッセージを表示したいなら
電卓のように計算をさせる
途中の計算結果を取っておきたいなら
メモリの働きと変数
変数を使いたいなら
変数の利用

第4章 プログラムの司令塔
制御文の機能
じゃんけんアプレットと制御文
条件分岐での条件とは?
比較演算子
if文
if〜else文
if〜else if文
2重構造になったif文
while文
do〜while文
インクリメント・デクリメント演算子
for文
変数とブロック
break文とcontinue文
勝敗判定処理のまとめ

第5章 単純明解! オブジェクト指向
基本はクラス
フィールドとメソッド
クラスを利用するには
フィールドへのアクセス
メソッドの呼び出し

第6章 アプレットを作ってみよう
アプレットって何だろう?
一番簡単なアプレット
アプレットの作成
paintメソッド
Graphicsクラスの概要
線を引く
長方形を描く(塗る)
円・楕円を描く(塗る)
色の指定
トリコロールを描いてみよう
画像ファイルを表示する

第7章 ボタンの表示と押されたときの処理
ボタンの表示
じゃんけんアプレットを作る〜ステップ1〜
ボタンが押されたときの処理
じゃんけんアプレットを作る〜ステップ2〜
イベント処理のとき複数のボタンの区別をする
じゃんけんアプレットを作る〜ステップ3〜

第8章 画像のアニメーションとボタンによる停止
画像をアニメーションさせる
複数の画像を効率よく管理する
アニメーションのタイミングを調整する
じゃんけんアプレットを作る ステップ4
じゃんけんアプレットを作る ステップ5
じゃんけんアプレットを作る ステップ6
じゃんけんアプレットを作る ステップ7

付録
さくいん
付録CD-ROMの内容
jcpad231 (自己解凍形式ファイル)
j2sdk-1_4_0_03-windows-i586 (JDK1.4インストーラ)
j2sdk-1_4_0-doc-ja (JDK1.4日本語ドキュメント)
本文掲載プログラム
じゃんけんゲーム

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