紙の本
このね、カバー画を描いているのが甲斐庄楠音、このひとの一生はね、もしかするとこの小説の主人公のそれより面白いかも
2003/10/09 19:35
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
岩井志麻子には一種独特な雰囲気がある。ただ田口ランディのような、広範な支持を受けるといった時代の寵児的な華やかさはない。どちらかと言うとマニアックな世界で支持を得ているといったほうがいいかもしれない。最近は、あえて自分を露出させているけれど、正直、TVで見ていると、無理をしているなと思う。そうした岩井の、直木賞の候補作。気になっていたので読んでみたが。
題名にあるように、ずばり岡山のある女性を扱った連作で、時代は明治。しかしここに描かれる明治は、私たちがイメージする東京や大阪といった都会風景とは、どこか微妙に違う。そんな地方を舞台に、夫に殺されかけたことで、人の霊を見るようになった主人公の女性が出会う、様々な人間の心の狭間を描く。
どこか男を惹きつけてやまない主人公が乗った玉の輿。しかし夫は事業の失敗で錯乱した挙句、妻の左眼を傷付けそのまま自殺。残された妻は、やり手の、それでいて自分たちが手掛ける事業は失敗続きという、どこか憎めない両親の手で霊能者に仕立て上げられていく。
噂を聞いて集まる様々な人々。美人の写真集めに熱を上げる学生、鉄道開通で体を壊す男、娼妓。それらの人物たちに、ハレー彗星、清涼珈琲液、学生生活などを上手く絡めて時代の雰囲気を見事に描き出す。正直、私は今まで、そのようなことを小説で読んだことは殆どなかったから、それだけでいいなあと思う。とくに清涼珈琲液の話は面白い。まさに、神はディテールに宿る、である。
とはいえ、岩井が自分の故郷を取り上げるのは仕方が無いとしても、あの方言の奔流を前にすると、正直、また明治の岡山かと思ってしまう。私は方言否定論者ではなくて、むしろ残しておきたいほう、でもバランスというものがある。同じように過去の地方の世界を描いても、再会することが待ち遠しい京極夏彦の世界と何処かが違う。
そういえば、話題になったホラーの『ぼっけいきょうてい』も心底楽しむことはできなかった。今回の作品に関しては直木賞の最終選考には残ったとはいえ、読者は正直で、前作ほど読まれた形跡が無い。文章は上手いし、時代の採り入れ方も自然で玄人好みだけれど、それだけに終わる可能性がある。
その後の岩井の健筆は続々とだす新刊を見て分かってはいるものの、私は一冊も手にしていない。むしろ今回も採用された妖しげなカバー画、それを描いた異能の日本画家「甲斐庄楠音」、彼の一生を知人の画廊経営者から聞いて、むしろそのほうが面白いのではないか、そんなことを思った。
岩井を好きな人ならば魅入られること間違いなし。岩井には申し訳ないけれど、今のところ、私には甲斐庄のほうが気にかかる。
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文体といい、お話といい、引き込まれる。
出てくる人物はそう美しいばかりでないのに、美しい情景ばかり思い描かれる。
しっとりしていて、もっともっとタエの話を聞いていたくなった。
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すごく頑張って最後のほうまでは読んだんだけど、つまらなくて読みきれなかった。
しまこちゃんのサービス精神がまったく見えなくて。
ぜんぜん臭くないし、人間を描いてるわけでもなく、岡山が見えるわけでもなく、
もちろん怖くもない。ぼっけえきょうてえが面白すぎたから採点が辛いのか?
いや、逆にぼっけえ…がなければ誰も読もうとしないだろうな。
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妾だった女が、旦那に左目を切られ、その代償にように霊感を得、それを商売にしはじめたことから呼び寄せられる事件達。
「ぼってぇきょうてぇ」の世界ですね。同じように出てくる人間は皆不幸で、しかも不幸であることがよくわからない状態、という。それが不思議な透明感になっている。うん、底辺の人間を描き、どろどろしてたりするんだけど、どこか無機質っていうのは、この人の上手いところなんだろうな。
…これは、こわくなかった(苦笑)
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生きた人間と死んだ人間と、いったいどちらが怖いのか……? ということをひどく考えさせられる短編集。じわじわどろどろ恐怖譚。
お気に入りは「岡山ステン所」。なんといってもこれは、母親の○○の仕方があまりに怖すぎます。そりゃトラウマにもなりますって。
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いいねいいね最高、じっとりとした肌に粘つく感じ、心なしか生暖かい風が頬を撫でる。ある事件がきっかけで片目の視力を失う、そんな不幸なタミエに思わぬ力が宿る。そして生活のため霊媒師になった彼女は難事件を不思議な力で解決に導くのだった。
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明治末の岡山市。妾として囲われていた男に日本刀で斬りつけられ、タミエは左目の視力を失った。だが見えないはずの左目にはこの世の者ならぬ者の姿が映るようになっていた。にわか霊媒師となったタミエの元にはわけがありそうな依頼者が次々に訪れる……。
片目を失ったことで霊媒師となった女性と死霊、そしてそれを通じた人間との関わりを描いた連作短編。一見ゴーストハンターもののような内容かとも想像してしまうが、物語の中心にすえられているのはあくまで生者(特に男女)の愛憎なのである。
この著者、描きたいのはあくまでも男と女の物語であって、ホラーはその下地なり遠景でしかないのだろう。
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岩井志麻子の岡山女を読みました。妾として囲われていた男に切りつけられて隻眼になってしまった、女霊媒師の物語でした。いつもの岩井志麻子らしい怖い話でしたが、読んでみて感じたのは、死霊や生霊の怖さは、生身の人間の怖さを凌げないということでした。岩井志麻子の描く、女のひとの情念の怖さに比べれば、死霊なんて穏やかなものです。
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友達に進められて読んでみました。
最初は慣れない岡山弁に戸惑ったけど、
読んでるうちに自然と難なく読めるように。
じわじわくる恐さがオススメです。
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妾として自分を託っていた男に日本刀で斬りつけられて左目を失い、その代わりに霊能力を得たタミエの物語を描いた短編集。
自分の傍らにある霊を、そこに自然にいるものとして感じるタミエの感性や、タミエの生き方も霊と交わる様子はもの哀しくて淋しい。
タミエを始めとする登場人物はそれぞれに孤独でそれぞれに不幸せなのに、その寂寥感だけに美しく映る。
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ぼっけえきょうていに続いての2冊目なのだが、この人の文章はとても読みやすくて、しかも独特の雰囲気があり気に入っている。
えぐくない湿ったライトホラーといった感じ。
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友達に「怖くない志麻子が読みたい」と云ったら貸してくれた本。怖くない本って云ったのに黒背表紙じゃん!って思ったけど確かに全然怖くはなかったです。
やっぱり岡山弁すごくいいなと思う。大学の友達に岡山の子いたけどその子はほとんど岡山弁しゃべってくれなかったな。
表紙のイラストに引きずられて上手く想像できなかったけどきっとタミエは普通に可愛い。
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初岩井作品で、角川ホラー文庫消費月間。1910年あたりの岡山を舞台に、心中未遂で左目を失った事によって(?)、霊と会話ができるようになった主人公が事件等を解決する短篇集。
内容としては、ホラーというよりもオカルト+ミステリという感じで、短篇集であるのも相まって、軽い印象。本のタイトルにもある岡山弁に引っかかる人も多いだろうが、会話文が相当控えめになっていたり、後半では少し増やしたりと、なかなか親切な作りになっている。
一方で通常の文章に若干癖がある。当時の文章を意識したのか、この人のスタイルかは分からないが、淡々としすぎて、短篇の割にたくさん出てくる登場人物のだれがどうしたのかという点が追いにくい。当時のスタイルだと思うと面白いが、読むのに時間がかかる。
主人公視点が、突然客視点や霊視点に変わるのはどうかと思うものの、全体には悪くなかった(※角川ホラー文庫にしては)。
ただ、表紙はダメ。ホラー文庫と書いて無ければ勘違いするし、左目が無いんでしょ?なんで左向き?
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題名から中身が想像できない本。短編連作。
妾商売をやっていた人が、旦那に顔を切られて片目を失い、代わりに霊能力を授かる。
霊媒師として生計をたてるようになって、そこで出会うさまざ生人のお話。
全体的にじとっとした感じの話が多い。
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図書館で。
実は初めて読む作家さん。名前だけはよく西原理恵子さんのマンガに出てくるので知ってたけど。なんかもっとこう、エログロな感じなのかと思ったら違ってた(笑)
日本人特有のなんだか生臭い感じとか、重苦しくて薄暗い感じが肌で感じ取れそうな小説。ジメジメしてるこういう感覚は日本っぽいなぁなんて思いました。(まあ海外の小説でもじめっとしたのはアルと思うけど)。
片目をつぶされ、本人も生死の境をさまよったというのに彼女がその後も暮らしていけるための能力を授けたのかも…なんて割り切る辺りえらいサバサバしているなぁと思いました。男にあまり期待していないからそう言う諦観が生まれるのか。所詮日陰者の女性はこういう生き方しか出来ないというのか。なんだかなぁ…とちょっと思いました。