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図で考える人は仕事ができる 実践編
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この著者の新着情報

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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2003.8
  • 出版社: 日本経済新聞社
  • サイズ:20cm/261p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-532-31073-3
  • 国内送料無料

紙の本

図で考える人は仕事ができる 実践編

著者 久恒 啓一 (著)

「仕事人」はこうして図を使う! 図解が仕事のやり方に革命を起こす。会議、商談、改善から、教育、役所にまで。36の活用例を通して教える図解仕事術の実践編。【「TRC MAR...

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図で考える人は仕事ができる 実践編

1,620(税込)

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商品説明

「仕事人」はこうして図を使う! 図解が仕事のやり方に革命を起こす。会議、商談、改善から、教育、役所にまで。36の活用例を通して教える図解仕事術の実践編。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

久恒 啓一

略歴
〈久恒啓一〉1950年生まれ。九州大学法学部卒業。宮城大学大学院事業構想学研究科長、NPO法人キャリア開発研究機構理事長などを務める。著書に「図で考える人は仕事ができる」「図解仕事人」など。

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みんなのレビュー3件

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評価内訳

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紙の本

図で考えるだけではなく図を使って色々な場面で効率化を!

2004/02/15 00:05

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:MM21 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 「図で考える人は仕事ができる」の実践編ということで、具体的に色々な事例に対してどのように図を作成すればよいか、その事例集です。

 色々な場面において、図を用いることは、その場面での話題について理解し易くするばかりか、議論の幅を広げ、効率的な議論展開の助けとなる等のメリットがあります。

 たとえば、会議において、文章だけの説明資料では会議の議題について、その内容を理解するのが大変な場合も多々あると思います。そんな時、説明資料の概要を図解すれば、具体的な議論に入るのが早くなるばかりか、議題資料を読み解く過程での無用な誤解が防げます。

 本書で紹介されている図にはありませんでしたが、問題解決の場面などでマインドマップが加わると更に効果的ではないかと思います。マインドマップの入門書としては、「人生に奇跡を起こすノート術」がお薦めです。

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紙の本

出版社コメント

2003/08/20 12:01

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日本経済新聞社 - この投稿者のレビュー一覧を見る

図解思考ブームを生みベストセラーとなった本の第2弾活用編。会議や商談、企画、問題解決など実際の仕事で図をどう使ったらよいのか。具体的な36ケースの図を通して図の書き方使い方がよくわかり応用力がつく本。

■著者紹介
久恒啓一(ひさつね・けいいち)
1950年生まれ。九州大学法学部卒業(クラブ活動は探検部に所属)。1973年日本航空に入り、ロンドン空港支店、客室本部、広報課長、サービス委員会事務局次長などを歴任。在社中から「知的生産の技術研究会」での勉強会の成果をもとに著作活動を行う。1997年同社を早期退職し、新設の県立宮城大学教授に就任。現在、同大学大学院事業構想学研究科長。NPO法人キャリア開発研究機構理事長、NPO法人知的生産の技術研究会理事長。ほかに宮城県県民サービス向上委員会委員長など多くの公職を務め、地域活動でも活躍している。

<主な著書>
『図解の技術』(日本実業出版社、1990年)
『図解の技術・表現の技術』(ダイヤモンド社、1997年)
『図解仕事人』(光文社新書、2001年)
『図で考える人は仕事ができる』(日本経済新聞社、2002年)
『図で考える人の図解表現の技術』(日本経済新聞社、2002年)
『図解・人生がうまくいく人は図で考える』(三笠書房、2003年)
『図解で考える40歳からのライフデザイン』(講談社+α新書、2003年)


■目次
1章 理解力や実行力を高める
1 文章を図読する
2 努力目標を図解する
3 社是・社訓・理念を図解する

2章 会議の効率をよくする
4 会議の進め方を図解する
5 会議の資料を図解する
6 会議の報告書を図解する

3章 相手にうまく伝える
7 上司への報告を図解する
8 プレゼンテーションを図解する
9 「お知らせ」を図解する

4章 商談を円滑に運ぶ
10 セールス活動を図解する
11 営業活動を図解する
12 ビジネス交渉を図解する

5章 仕事の生産性を上げる
13 仕事の攻め方を図解する
14 仕事のスケジュール管理を図解する
15 職場の年度目標を図解する

6章 企画力を強くする
16 図解でアイデアを出す
17 企画立案を図解する
18 企画書を図解する

7章 問題解決力や論理力をつける
19 図解で問題を把握する
20 図解で問題を解決する
21 図解で改善する

8章 事業構想を成功させる
22 プロジェクト推進を図解する
23 新規事業を図解する
24 事業計画を図解する

9章 PR効果を高める
25 案内板を図解にする
26 広報活動を図解でする
27 広告を図解にする

10章 魅力のあるホームページをつくる
28 個人のホームページを図解する
29 物品販売のホームページを図解する
30 会社案内のホームページを図解する

11章 教育の現場に生かす
31 授業(英語)を図解で教える
32 教材を図解にする
33 学習発表を図解で行う

12章 公共的な生活環境をよくする
34 役所の仕事を図解する
35 「交通安全」を図解する
36 「患者のための病院」を図解する

あとがき

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2010/03/31 23:07

投稿元:ブクログ

【図解する三つのメリット】
①目に見える
②全体像が見渡せる
③関係性がわかる

■戦略というのは一言で言えば、「課題にプライオリティー(優先順位)をつけること」
■「戦略」という言葉はもともと戦争用語で、戦いには「哲学、戦略、戦術、戦闘」の四つがあるとされています。
会社組織に置き換えると、哲学の部分は経営者の仕事です。大まかな戦略を決めるのが本社。
あとは、本部が具体的な戦術や計画を決め、現場が戦闘を担当します。
「最悪の組織とは、哲学なき経営者、戦略なき本社、戦術なき本部、戦わない現場だ」

■【必ず後で役に立つ図解メモのとり方】
講義が終わった後で何か質問がありますかと聞かれた時、パラパラと自分のメモを見ているような人には良い質問ができない。これは、最初から質問をしよう、という強い意志なり動機なりを持っていなければ良い質問はできないということである。

■【図解を使ったレジュメを作る】
良い質問は、やはり部分同士の関係を自分で図に描いたりしながらやっている時に湧いてくる。

■議事録は図解で議論が明確になる

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