紙の本
新本格謎夜会 (講談社ノベルス)
綾辻行人、有栖川有栖をはじめ、多くの推理作家の作品から盗作を繰り返していた男が密室の中で殺された。しかも鍵は男の口の中! 平成14年開催「新本格ミステリフェスティバル」の...
新本格謎夜会 (講談社ノベルス)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
綾辻行人、有栖川有栖をはじめ、多くの推理作家の作品から盗作を繰り返していた男が密室の中で殺された。しかも鍵は男の口の中! 平成14年開催「新本格ミステリフェスティバル」の謎解きイベント&トークショーを完全再現。【「TRC MARC」の商品解説】
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ゲスト作家のインタビューや写真も満載、謎解きも楽しめるお得な1冊
2004/01/24 02:36
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:山村まひろ - この投稿者のレビュー一覧を見る
新本格という言葉が誕生して15年。そして、ホテルに宿泊して事件を解決する、という「ミステリーナイト」のイベントがスタートして15年、という節目の年に開催された「新本格ミステリフェスティバル」の模様を、レポートした1冊。
事件編のビデオを見て、ヒントとなる情報を手に入れ、逮捕状に犯人の名前とトリック、推理の過程を記入し、みごと犯人を指摘した参加者には記念品が! というもの。
綾辻&有栖川コンビでは、テレビでも似たようなことをやってますが、それの体験版です。
この企画、私も参加したかったんだよね〜。でも、参加費がけっこうお高かったのと、日程が合わなかったのとで諦めたんです。
だ・か・ら、このレポートが出たのは嬉しい! けど、内心、悔しくもあります。
私だって、現場で謎を解きたかったよ〜〜〜〜ん(T_T)。
事件は、盗作ばっかりして困ったちゃんのミステリ作家が、部屋じゅうに破かれた本が散乱した密室で殺されており、盗作された作家や、編集者、被害者の熱狂的なファン、などが容疑者に挙げられます。
参加者は密室の謎を解き、手がかりから犯人を指摘する、というのが最終目的なのですが…このイベント、監修の綾辻&有栖川が参加しているのは当然として、他にも豪華なゲスト作家陣が招かれ、事件編と解決編のあいだに、トークショーやマジックショーなんかもあり、しかも作家さんたちはできるだけ参加者と交流できるように配慮して、サインももらい放題(!?)だったようす。
く〜〜〜〜〜〜、悔しい〜〜〜(T_T)。
参加者の中には謎ときを放棄して作家さんたちとの交流に励んだ方もいらっしゃるようです。
ゲスト作家さんへのインタビューや、写真も満載で、謎解き楽しめる、というお得な1冊です。
いやー、私、倉知淳さんファンなんだけど、もっと好きになっちゃったわ〜♪
新本格ファンなら、読むべし。
うたたね通信社