「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
教科書に書かれなかった戦争 Part44 日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点
著者 歴史教育研究会 (編)
日本(東京学芸大学)と韓国(ソウル市立大学)の歴史 研究者や教師たちは1997年以来教科書問題に関する話し合いをつづけてきた。成果をまとめた第2冊目。今回は双方が共通教材...
教科書に書かれなかった戦争 Part44 日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点
日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点 : 先史時代から現代までの日韓関係史
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本(東京学芸大学)と韓国(ソウル市立大学)の歴史
研究者や教師たちは1997年以来教科書問題に関する話し合いをつづけてきた。成果をまとめた第2冊目。今回は双方が共通教材の提案をする。先史時代から現代まで日本側韓国側,2つの案を掲載する。
「朝日新聞」朝刊(12月24日)にて出版を紹介される。日韓歴史巡り研究本の出版と紹介される。『日韓両国で歴史についての共通の教材をつくろうと作業を進めている東京学芸大学とソウル市立犬学の共同研究グループが、これまでの成果を「日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点」(梨の木舎)として出版した。
研究は、両国の高校生が副教材として読めるものを、と始まった。両大学の教授や犬学院生ら約40人が97年から手がけている。年2回シンポジウムを開き、双方が文案を持ち寄って議論する方法で作業を進めている。今回は01〜02年のシンポでの議論案を「中問報告」の形で出版した。』
【商品解説】
目次
- 序 日韓歴史教科書シンポジウムとは 君島和彦
- Ⅰ 日韓歴史教育シンポジウムに先立って
- 韓日歴史教育シンポジウムに先立って 李元淳
- 新段階にはいった日韓歴史教科書研究 加藤章
- 真の歴史認識・歴史教育を求めて 李存煕
- Ⅱ 日韓歴史共通教材は可能か
- 「日韓歴史共通教材」は可能か 坂井俊樹
- 歴史教育の側面から見た韓日共同歴史教科書 金漢宗
- Ⅲ 日韓歴史共通教材のこころみ
- 1 先史時代
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む