サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

本の通販ストア OP 5%OFFクーポン ~12/7

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 児童書・絵本の通販
  4. 知る・学ぶの通販
  5. 文一総合出版の通販
  6. 新しい科学の教科書 現代人のための中学理科 第2版 1の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 5件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:中学生 一般
  • 発行年月:2004.4
  • 出版社: 文一総合出版
  • サイズ:21cm/310p
  • 利用対象:中学生 一般
  • ISBN:4-8299-0071-7

紙の本

新しい科学の教科書 現代人のための中学理科 第2版 1

著者 検定外中学校理科教科書をつくる会 (執筆)

現代人として必要な科学の基礎・基本を、身近な事象から理論的に学ぶ。1巻では、原子・分子のイメージをもちながら水溶液や状態変化を学習する。植物のくらし、大地の成り立ち等も取...

もっと見る

新しい科学の教科書 現代人のための中学理科 第2版 1

税込 1,320 12pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

現代人として必要な科学の基礎・基本を、身近な事象から理論的に学ぶ。1巻では、原子・分子のイメージをもちながら水溶液や状態変化を学習する。植物のくらし、大地の成り立ち等も取り上げる。初版2003年刊に次ぐ第2版。【「TRC MARC」の商品解説】

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー5件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

科学者になりたいと思ってしまう教科書だ

2004/03/06 12:01

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:南亭骨怠 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 この本はおもしろい。おもしろいのだが,あくまでもこの本は教科書である。教科書としては非常におもしろくできているのだ。

 この教科書は,文部科学省の新学習指導要領と教科書検定の束縛を受けずに作られた教科書である。執筆代表となっている左巻健男さんは,中学校や高校の理科(化学)の教科書の編集委員・出筆者である。実際に教科書をつくっている左巻さんが,あえて教科書検定の足かぜを取り除いた教科書を作ったのである。
 そこには,新学習指導要領で大幅に内容を削られてしまった今の教科書に対する哀しみがあるのだろう。同じような考えを持つ100名以上の教員や識者があつまり,究極の科学教科書を目指したのだ。
 
 できあがった教科書は,実際の使われている教科書に比べ,はるかに詳しい内容になっている。現在の教科書は,内容を削減し簡単なものとしたために,科学のおもしろさも大きく削られてしまった。勉強は,簡単だから楽しいのではない。難しい内容を自分の物にしていくからおもしろいのだ。
 実際にこの教科書で授業を行った場合,決められた時数でやり終えることは難しい。しかし,発展的に学習を進めていくためには,教科書には高度な内容も盛り込んでおいて欲しいのだ。

 この教科書の編纂の特徴として,「はじめに」で『仮説』と『証明』,そして『反証』という科学的な考え方がわかりやすく語られている。ここを読んだだけで自分が科学者になったような気になってくる。教科書全体に科学者を育てたいという気持ちがあるような気がする。

 原子・分子の授業を一年生の早い段階で行い(現行教科書では2年生),その後の授業では物質の概念をつかみやすいような流れになっている。それ以外にもエネルギーの概念など1年生の教科書に移動してきている。

 おもしろく,わかりやすい教科書になっている。しかし,あくまでも教科書である。授業を行うことを前提に作られているものであり,読み出したら止まらなくなるようなおもしろさではない。(私にとってはです)

(※bk1注 この書評は第1版刊行時に投稿いただいたものです)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

現代人に必須の科学リテラシー

2004/03/09 12:06

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:彦坂暁 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 学習指導要領と教科書検定が理科教育をつまらないものにしてしまった。子どもたちの理科離れが進み、日本人の科学リテラシーの低下には目を覆うばかりだ。そんな現状に危機感をもつ200人もの人たちが集まって作った検定外の中学理科教科書、それが本書である。
 現場の教師や研究者たちを中心にしたボトムアップ方式の成り立ちと、教育現場で培われた経験の蓄積を元にしていることが、まずは本書の大きな特長だろう。そんなかれらの理科教育への熱い思いが、本書の内容にも色濃く反映している。
 理科教育において知識を伝えることはもちろん重要だが、その知識はどのようにして得られてきたのかを知ることもまた、科学リテラシーにとっては大切なことだ。本書を読んでまず感じたのは、自然科学はどのような活動なのかをきちんと伝えようとしているということだ。冒頭で「これまでに得た知識をもとに仮説をたて、それを検証する方法を考え、実際に自然に問いかけてみる」という科学の活動を紹介し、その後の各章の実験でも「予想を立てて、調べてみる」という姿勢が重視されている。自分の頭で考えること、自分の手で確かめてみること、それが科学の楽しさなんだよ、という著者たちの声が聞こえてくるようだ。
 科学のもう一つの特徴は、その体系性、個々の知識の間の論理的な連関性だが、本書ではこの点も重視されている。本書の内容は物理、化学、生物、地学の各分野にわたっているが、これらの分野の知識を結び付けるのに重要な、原子、分子、力、質量などの自然科学の基本概念を早い段階で提示することによって、物質の状態変化や熱、光合成、そして鉱物の成り立ちなどについても、見通しよく学ぶことができる構成になっている。
 本書には、II巻、III巻が続く。こちらも大いに楽しみだ。

(彦坂暁/広島大学 総合科学部 http://home.hiroshima-u.ac.jp/akirahs/index-j.html)

(※この書評は第1版刊行時のものです)

【II巻、III巻はこちら】
『新しい科学の教科書 現代人のための中学理科 II』
『新しい科学の教科書 現代人のための中学理科 III』

【目次】
第1章 光と色の世界/第2章 音の世界/第3章 物質と原子・分子/第4章 物体と力/第5章 溶液と水溶液/第6章 物質の状態変化と気体/第7章 植物のくらしとからだの仕組み/第8章 植物のなかまと歴史/第9章 大地の成り立ちと生い立ち/第10章 震える日本列島

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

著者コメント

2004/03/09 11:55

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:左巻健男 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 いまの薄っぺらな,内容のない中学校理科に不満を持つ人たちが,「これでは学びがいのないつまらない理科になってしまう!」と声をあげ,本物を教える理科の教科書をつくろうと動き出してつくりあげたものです。
 原稿を書いた人とその原稿を検討する人が1冊あたり約百人。その人々の知恵がこの教科書には詰まっています。
 この検定外中学校理科教科書は、単に昔に戻れというものではなく、MLで活発な議論をして本当に最低限の科学リテラシーはどんなものか、を提案するものです。
 大人のやり直し科学教科書にもなると思います。
(執筆代表 左巻健男)
(※このコメントは第1版刊行時のものです)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2011/07/27 22:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/03/20 23:07

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。