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デザイン知財マネジメント デザイナーのための知的財産立国入門
  • みんなの評価 5つ星のうち 5 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2004.2
  • 出版社: 海文堂出版
  • サイズ:21cm/193p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-303-72735-0
  • 国内送料無料

紙の本

デザイン知財マネジメント デザイナーのための知的財産立国入門

著者 糸井 久明 (著)

「知的財産発展途上国」であった日本もようやく本腰を入れて知的財産権に取り組み始めた。デザインの時代に向けて、意匠権を柱とした工業所有権活用の戦略的手法を解説した、異色のデ...

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デザイン知財マネジメント デザイナーのための知的財産立国入門

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商品説明

「知的財産発展途上国」であった日本もようやく本腰を入れて知的財産権に取り組み始めた。デザインの時代に向けて、意匠権を柱とした工業所有権活用の戦略的手法を解説した、異色のデザイン実務書。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

糸井 久明

略歴
〈糸井久明〉京都工芸繊維大学工芸学部意匠工芸学科卒業。九州芸術工科大学(現・九州大学)副学長等を経て、現在、総合デザインコンサルタント、九州大学芸術工学部及び大学院芸術工学府非常勤講師ほか。

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みんなのレビュー2件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
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紙の本

編集者コメント

2004/05/19 03:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:岩本登志雄 - この投稿者のレビュー一覧を見る

欧米に20年から30年は遅れている知的財産発展途上国・日本が、ようやく知的財産立国へ向けて本腰を入れ始めました。このような時代にデザイナーが果たしうる役割は何なのか。本書は、40年間にわたり企業と大学でデザインと意匠権に携わってきた著者が、デザイン知財の核とも言うべき意匠権を柱とした工業所有権活用の戦略的手法を解説した、異色のデザイン実務書です。インダストリアルデザイナー、企業の知財担当者はもちろん、経営者や弁理士の方々にも読んでほしい内容となっています。
【著者紹介】
糸井 久明(いとい ひさあき)
1963年:京都工芸繊維大学工芸学部意匠工芸科卒業
同年:東京芝浦電気株式会社(現・東芝)意匠部(現・デザインセンター)に入社し、プロダクトデザインのチーフデザイナー、意匠権担当部長、ビジュアルコミュニケーション担当部長などを歴任
1995年:九州芸術工科大学(現・九州大学)芸術工学部および大学院芸術工学研究科教授として、デザイン企画論、デザインマネジメント論などを担当
2000〜2001年:同大学副学長
【目次】
第1章 知的財産立国への動き
第2章 デザイン知財の意味
第3章 インダストリアルデザイナーの変遷史
第4章 事業競争力とインダストリアルデザイン
第5章 インダストリアルデザインと意匠権
第6章 企業における意匠権管理の戦略特性
第7章 意匠公報にみる意匠登録出願戦略事例
第8章 市場競争ポジションと意匠登録出願戦略
第9章 意匠登録出願の戦術手法
第10章 デザイン知財マネジメントとそのスタイル
【詳細情報】
より詳しい内容・目次については
http://www.kaibundo.jp/syousai/ISBN4-303-72735-0.htm
でご覧いただけます。

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2006/11/12 01:32

投稿元:ブクログ

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