サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ブックオフ宅本便ポイント増量キャンペーン ~4/15

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.8 614件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2004/08/03
  • 出版社: 文芸春秋
  • レーベル: 文春文庫
  • サイズ:16cm/622p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-16-711009-1
文庫

紙の本

片想い (文春文庫)

著者 東野 圭吾 (著)

片想い (文春文庫)

税込 1,012 9pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

書店員レビュー

丸善札幌北一条店

タイトルを見た時にラ...

丸善札幌北一条店さん

タイトルを見た時にラブストーリーかな?と思って読み始めたのですが、
これはもっと深い意味の『片想い』でした。

私は気付けば女として産まれ、女として育ってそれが当たり前のように暮らしてきましたが、
それは本当に当たり前なのか?

男とか女である前に人間であり、男と女に分類する必要はあるのか?

など、読み終わった後には今まで考えたこともない事をしばらく考えてしまいました。

自分の知らない世界で、自分が考えもしない所で苦しんでいる人がもっと沢山いるのではないかと気づかされる本でした。


みんなのレビュー614件

みんなの評価3.8

評価内訳

紙の本

深いけれど浅い所も

2007/06/28 00:10

5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:あん - この投稿者のレビュー一覧を見る

否が応でもたっぷり考えさせられる作品。重いことは重いのだけれど、女なら理解出来ること、男なら理解出来ることが随所に登場し、共感を生み出しています。
凄く人間臭いのに、どこかあっさりしていて、東野作品はいつも不思議です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

タイトルから男女の恋愛が絡んだ推理小説かと思ったが

2021/01/01 23:43

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:まなしお - この投稿者のレビュー一覧を見る

タイトルから男女の恋愛が絡んだ推理小説かと思っていた。読んでみるといい意味で大きく裏切られた。このタイトルにはもっと深い意味が込められていた。描かれているのは特殊な題材だが、一般的に通じる普遍的な問題にも繋がっていると思う。読後感もいい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

奥深い。

2018/07/17 11:25

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:こたまきむ - この投稿者のレビュー一覧を見る

「片想い」というタイトルから、甘さをどこかで期待しながら読んだのですが、ジェンダーのことを考えるきっかけになったり、切なさを所々感じたり、東野圭吾の作品の奥深さがやっぱり私は好き。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

うかつに内容紹介すると、とんでもない非難が浴びせられそうな危険な作品です。あらゆるところに手掛かりや話のキモになる事柄が転がっていて、まるで地雷原を歩くようなもの。ですから、今回はただただ人物紹介という味気ないやりかたでお茶を濁しておきましょう・・・

2012/04/26 18:33

3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

乱歩賞受賞作は初版の単行本で持っているものの、それ以降、殆ど読んでこなかった東野圭吾ですが、書店でのあまりのモテモテぶりに、周囲の目を気にしながら読み始めている私です。つい先日も最新作『真夏の方程式』に感心したばかりで、今回は少し古めの作品。85年、『放課後』で江戸川乱歩賞を受賞しデビューして以来、私の目にはパッとしてこなかった東野が『秘密』で日本推理作家協会賞をとったのが99年、そしてこの『片想い』が「週刊文春」に連載されたのが1999年8月26日号~2000年11月23日号、と同時期。

果たして、東野はこの時期に〈化けた〉のでしょうか。今回の読書は、私にとって、その確認のためのものといっても過言ではありません。ちなみに、東野が『容疑者χの献身』で直木賞を受賞したのが2006年、色々な書店に彼の作品が大量に平積みされ、過去の作品も増刷される現象が際立ち始めたのがこの数年。1958年生まれの作家としては、極めて順調な道を歩んでいるとは言えそうです。

ちなみに、私が読んでいる単行本は、平成21年で8刷、ほぼ毎年増刷をしている勘定になります。それにしても、スッキリとしたデザインです。藍色とでもいえばいいのでしょうか、濃い青が引き締まったデザインは石崎健太郎、で表紙装画が影山 徹、と本にはあります。でも、どこに表紙の装画が? そうカバーと表紙は実は別物。でも、こんなにスッキリしたカバーだと誰も剥がしたがらないでしょう。まさに宝の持ち腐れです。勿体無い・・・

お話は、全9章。上下二段組で379頁というのは、一見、かなりの分量です。ところが、これが面白いものですからあっという間に読み終わります。これで〈化けた〉とは言いませんが、でもこの面白さは中途半端ではありません。しかもです、複雑です。話もですが、人間関係も一筋縄ではいきません。にもかかわらず、読ませる力がそれを凌ぐ。いやはや、です。

お話の内容紹介、といきたいのですが、これがかなり難しい。何故って、このお話の面白さのキモがそこいらじゅうに散らばっているからです。なんていうか地雷だらけの野原を歩くようなもの。うかつな一言が読者の興を殺いでしまう、そういう作品です。ということで、責任を出版社におっ被せてしまいましょう。出版社のHPにはこう書いてあります。
               *
俺にとってあいつは女なんだ。あの頃も、今も

哲郎は、十年ぶりに再会した大学の同窓生・美月に、性同一性障害を告白される。が、彼女には更なる秘密が。大反響の傑作ミステリー

十年ぶりに再会した美月は、男の姿をしていた。彼女から、殺人を告白された哲朗は、美月の親友である妻とともに、彼女をかくまうが……。十年という歳月は、かつての仲間たちを、そして自分を、変えてしまったのだろうか。過ぎ去った青春の日々を裏切るまいとする仲間たちを描いた、傑作長篇ミステリー。解説・吉野 仁
               *
あとは読んでもらうのが一番です。一言いっておけば、前半は、驚きの連続ですが、後半は極めてオーソドックスな展開をします。話の核にあるのが性同一性障害であることは間違いありませんが、この、当時としては新鮮だった話題を浅く扱うのではなく、男性社会や男と女という二つでしか性を理解しようとしない捉えようとしない社会の人間理解の限界にまで踏み込んでいるのが意外でした。男と女をメビウスの帯にたとえる考え方にも肯かされたことを書いておきます。最後は、簡単な人物紹介。

(帝都大アメフト部の同期)
西脇哲朗:話の主人公。常識的な人間ですが、その枠を出ていません。社会での男と女の役割についての考え方は、古いといったほうがいい。自分の思いに忠実で、他人の思惑を無視して猪突猛進することもあります。帝都大アメフト部のOBで、大学時代、リーグで一、二を争う強肩のQBでした。現在はスポーツライターとしてそれなりに評価されています。いつまで経っても4年生の時のリーグ戦、決勝の時の哲朗のミスを責められている。

西脇理沙子:帝都大アメフト部の元女子マネージャー。27歳の時、同い年の哲郎と結婚、子供はいません。カメラマンとして一人立ちするのが目標で、仕事に追われる日々を送っています。撮影で旅に出るのは当たり前、平日でも帰宅は早くはありません。

日浦美月:帝都大アメフト部で、理沙子とともに女子マネージャーをしていました。会社勤めをして、28歳の時、結婚。男児を出産しています。自分らしく生きようと、一年前に家を出て、現在、離婚協議中。旧姓、高倉。

須貝:帝都大学のエース・キッカーですが、口が軽いのが難でしょうか。損害保険会社勤務で、人柄は穏やか。自分を大切にするのは当然として、人のためにも誠意を尽くして動きます。ただ、須貝の場合、その好意が仇となるところが困ります。

早田幸弘:帝都大アメフト部のOBで、当時のポジションはタイトエンド。新聞社勤務、社会部の記者で、その勘のよさは誰もが認めるところ。記者としての使命感に燃え、スクープを狙って虎視眈々としています。

中尾功輔:帝都大アメフト部のOB。大学時代は美月と付き合っていましたが、その後、別れています。大手食料品メーカーの重役の娘と結婚、姓を高城に改めましたが大学仲間はいまだに中尾と呼びます。同族会社に婿入りしたため、将来の地位も約束されたようなものですが、13回目の同窓会には出席していません。

(その他)
戸倉明雄:42歳。門松鉄工所の専務取締役で、彼の行為が事件の引き金となっています。
戸倉佳枝:戸倉の母で、三年前から息子と同居し始めています。
神崎ミツル:銀座のバー『猫目』の、美貌のバーテンダー
佐伯香里:『猫目』のホステス。

末長睦美:高校の陸上選手。真性半陰陽であるため、女性ながら記録は男子並。周囲のことも考え、公式試合には出場していません。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

うーん

2013/07/04 23:57

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ゆみぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る

とにかく 考える 作品。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

世間の目を気にしすぎでは

2017/09/26 18:45

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:読書はじめました - この投稿者のレビュー一覧を見る

○○フェアの冊子で気になり読んでみる。
面白くなかった。

別に世間に「男」「女」と認めてもらわなくても、
気にせず生活できるのではないのだろうかと思った。
性別に固執せず、自分自身がそうだと思うのならそれでいいのでは。

私自身が性別に無頓着だからそう言えるのかもしれないが。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2001/03/01 01:00

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2001/03/01 18:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/06/12 22:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2004/09/27 22:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2004/10/01 15:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2004/10/02 08:44

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2004/10/13 19:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2004/10/23 19:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2004/11/17 16:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。