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「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣 基本から応用まで。クレーム対応も!
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.2 28件
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2005.3
  • 出版社: フォレスト出版
  • サイズ:19cm/201p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-89451-190-8

紙の本

「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣 基本から応用まで。クレーム対応も!

著者 箱田 忠昭 (著)

仕事、給料、出世、人付き合い、面接、転職など、人生で重要なことは「他人」が決めている! 「他人に評価される人」「他人に好かれる人」は、どのように話しているのか? 仕事、人...

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「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣 基本から応用まで。クレーム対応も!

1,404(税込)

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商品説明

仕事、給料、出世、人付き合い、面接、転職など、人生で重要なことは「他人」が決めている! 「他人に評価される人」「他人に好かれる人」は、どのように話しているのか? 仕事、人生の成功に不可欠な技術と習慣を公開。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

箱田 忠昭

略歴
〈箱田忠昭〉ミネソタ大学大学院修了。インサイトラーニング(株)代表取締役。コミュニケーションスキルの専門家として、ビジネスマンの教育研修を行う。著書に「ビジネスマンの説得できる話し方」など。

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みんなのレビュー28件

みんなの評価3.2

評価内訳

紙の本

”話し方の周辺”が「話し方」には重要だとわかりました。

2008/05/06 17:37

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ショートチョット - この投稿者のレビュー一覧を見る

いろいろな気づきや発見ができる良書です。
まず「楽しい雰囲気作りは型から入る」
 人は楽しいから”ほほえむ”のではなく”微笑む”から楽しいのだ、
と気づきました。

 ページング(=ミラーリング)プラスワンでは、
おおむ返しはよく知られているが、「そこに一言自分の思いを加える、なければ、相手の名前を加える。」という発見がありました。

そのほか
・メモをとり復唱しながら聴くと、相手にとって安心だ
・説得ではなく納得してもらうと、相手は行動が起こしやすい
・ポイント・理由・具体例・再度ポイント強調で説得力が増す
・事実・自分の意志を伝えて、否定しようがなくしてから、
  提案と提案実行の際の結果のイメージを伝える。
  ここには「間」が重要、加えて代替案もあらかじめ用意
・瞬間3秒、挨拶30秒、会話3分で3,3,3の法則はリズム感があります
・クレームはシグナル、情報源、まずは相手のトーンに合わせる、
 「そりゃ”大変”だ」と。怒りも続いて4分間
・ノーは人間の通常反応、挨拶と一緒である。
  挨拶されたら受け止めて話を続けるように。

等々、いろいろな具体例が順を追って解説されていて非常にわかりやすい本でした。

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2011/06/26 14:26

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2005/10/29 08:44

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