「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教師側からの一方的な解釈の注入ではなく、生徒が自主的・自立的に歴史を学ぶことのできる「開かれた解釈学習」に向け、新しい教育内容を開発し、実験・実証的にその有効性を検証し、社会科歴史教育のあり方を究明する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第一部 中等歴史教育における開かれた解釈学習
- 第一章 解釈教授による閉ざされた歴史認識形成
- 第二章 開かれた解釈学習による自主的・自立的歴史観形成
- 第三章 歴史教育における開かれた解釈学習の類型
- 第二部 解釈批判学習の教育内容開発
- 第四章 解釈批判学習の教育内容開発の理論と方法
- 第五章 人物の評価をめぐる学習
- 第六章 事件の評価をめぐる学習
- 第七章 政策の評価をめぐる学習
- 第八章 地域の評価をめぐる学習
著者紹介
児玉 康弘
- 略歴
- 〈児玉康弘〉1958年大分県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。高等学校教諭を経て、新潟大学教育人間科学部教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む