「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
困難な状況の中で生徒を引きつけることに成功している授業の実践例を通し望ましい授業とは何かを考えるシリーズ。4は、生徒と教師の関係を築き直している生物、科学、物理、地学の授業に関する斬新な実践例を収録。【「TRC MARC」の商品解説】
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
詩的な理科教育の本
2005/12/09 15:46
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:寺子屋の小僧 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「理科の本」というとなるべく客観的に、というイメージがありますが、この本には「こころ」が満ちあふれています。
高校生が人間としての尊厳を保証されるのは「授業がわかる!おもしろい!自分って捨てたのもではない。友だちもすごいな!」と、いう授業によるのではないでしょうか。
子どもたちが生き生きと学び合う教室の様子が伝わり「自分がこんな授業を受けていたら、違った人生だったかも」と、思わせます。