「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
本当の教育を理解していますか? どうしてゆとり教育が始まったのか、通知表のつけ方はどう変わったのか、スクールカウンセラーとは何なのかなど、教師も親も子も必見の項目を、イラストや図表を使って丁寧に解説。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
伊藤 敏雄
- 略歴
- 〈伊藤敏雄〉1975年生まれ。愛知県出身。名古屋大学大学院教育発達科学研究科中退。学習塾を経営。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
筆者が語る“ここだけ”のホンネ
2006/02/14 03:56
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:この本の筆者 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「教育関連の本」って、たいてい小難しい本ばかりですよね? この本はそうした小難しさとはかけ離れ、図表やキャラクターを用いて「読みやすさ」と「わかりやすさ」が徹底的に追求されています。まさに“すらすら読める教育書”なのです。
ゆとり教育になって「円周率が3になった??」と思われていますが、さすがにそれは「誤解」なのです。しかし、今の学校の通知表のオール5は、実は「昔のオール4程度でしかない」というのは事実なのです。
このような学校の通知表はおかしくなっている!から、学力低下はこうして起こる!まで、教育心理学の理論と学習塾での実践経験を生かした、斬新でしかもわかりやすい切り口で語られた一冊。
行き過ぎた個性を重視した教育は、今問題となっている「ニート」や「フリーター」の問題ともつながっているとも述べられています。本書の最後には、“学校がすべきこと”と“家庭がすべきこと”について書かれています。まさに、教師も親も子も必見の一冊。
▼目次▼
Chapter1.ゆとり教育になって学校はどうなったの?
Chapter2.学力が低下してるってホント?
Chapter3.算数の教科書が薄くなってどうなったの?
Chapter4.通知表がおかしくなったってホント?
Chapter5.『円周率=3』ってのは大ウソってホント?
Chapter6.スクールカウンセラーっていったいなに?
Chapter7.学校の先生のレベルが落ちてるってホント?
Chapter8.学校評議員制度ってなに?