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商品説明
音楽科教育の総合化・本質化・共有化・継続化を課題意識として、音楽授業の理論と実践を統一するための未来展望を仮説的に提起する。音楽化教育の現状や、諸外国の動向、これからの音楽教育、日本の音楽教育学について考察。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 音楽科教育の現状を考える
- 1.音楽教育の概念と構造
- 2.戦後音楽科教育の流れ
- 第2章 諸外国の動向に学ぶ
- 1.欧米諸国から
- 2.近隣諸国から
- 第3章 これからの音楽教育を考える
- 1.学習の総合化を図る:学びを広げ、まとまりをつけよう
- 2.学習の本質化を図る:学びを深め、自分らしさを確かめよう
- 3.学習の共有化を図る:学ぶ楽しさと喜びを分かち合おう
著者紹介
山本 文茂
- 略歴
- 〈山本文茂〉昭和13年愛知県生まれ。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業。同音楽学部附属音楽高等学校長、全日本音楽教育研究会理事長などを歴任。著書に「モノドラマ合唱のすすめ」など。
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