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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2006/04/15
  • 出版社: 学文社
  • サイズ:21cm/145p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-7620-1556-3
専門書

紙の本

教育課程 (教育学のポイント・シリーズ)

著者 柴田 義松 (編)

教育課程研究の基礎知識を身につけたいと思う学生や現職の教師に向けて、問題解決の思考力をつけるための基本的知見を解説。教育課程の編成原理やその構造、学習指導要領、最近の教育...

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教育課程 (教育学のポイント・シリーズ)

税込 1,650 15pt

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商品説明

教育課程研究の基礎知識を身につけたいと思う学生や現職の教師に向けて、問題解決の思考力をつけるための基本的知見を解説。教育課程の編成原理やその構造、学習指導要領、最近の教育改革動向などについて問答形式で学べる。【「TRC MARC」の商品解説】

教育現場に広がる教育病理現象を克服し、子ども不在の教育改革を打開するために今求められる教育課程のあり方を探る。
教育学全領域の基本的ポイントをおさえ、最新の研究・実践諸成果を踏まえたうえで、教師に求められる問題解決の思考力をつける。
一問一答形式の実践的テキスト。全60問。【商品解説】

目次

  • 第1章 教育課程の編成原理
  •  問題1 教育課程(カリキュラム) / 問題2 教育課程はだれが編成するのか / 問題3 児童中心カリキュラム / 問題4 経験カリキュラム / 問題5 コア・カリキュラム / 問題6 ミニマム・エッセンシャルズ / 問題7 学問中心カリキュラム / 問題8 形式陶冶と実質陶冶 / 問題9 陶治と訓育との統? / 問題10 能力主義の教育 / 問題11 潜在的カリキュラム / 問題12 課程主義と年齢主義 / 問題13 科学と教育との結合 / 問題14 科学教育の現代化 / 問題15 生活と教育の結合 / 問題16 労働と教育の結合 / 問題17 総合技術教育 / 問題18 政治教育の意義と課題 / 問題19 宗教教育の意義と課題 / 問題20 国際理解教育の意義と課題 / 問題21 平和教育の意義と課題 / 問題22 環境教育の意義と課題 / 問題23 福祉教育の意義と課題 / 問題24 人権教育の意義と課題 / 問題25 異文化理解教育の意義と課題
  • 第2章 教育課程の構造
  •  問題26 教科カリキュラムの意義と変遷 / 問題27 教科外カリキュラムの意義と変遷 / 問題28 教科の系統性 / 問題29 必修教科と選択教科の意義と課題 / 問題30 普通教育と専門教育の意義と課題 / 問題31 機能的リテラシー / 問題32 学校における道徳教育の内容と方法 / 問題33 幼児教育の構造 / 問題34 保育所・幼稚園の教育課程 / 問題35 初等教育カリキュラムの構造 / 問題36 中等教育カリキュラムの構造 / 問題37 単元論 / 問題38 モジュール・システム / 問題39 教科内容と教材の区別 / 問題40 特別なニーズ教育 / 問題41 障害児教育課程の変遷 / 問題42 インクルージョン / 問題43 交流教育の意義と課題
  • 第3章 学習指導要領
  •  問題44 学習指導要領の歴史的変遷 / 問題45 学習指導要領の基準性 / 問題46 1947(昭和22)年版学習指導要領の特徴 / 問題47 1951(昭和26)年版学習指導要領の特徴 / 問題48 1958(昭和33)年版学習指導要領の特徴 / 問題49 1968(昭和43)年版学習指導要領の特徴 / 問題50 1977(昭和52)年版学習指導要領の特徴 / 問題51 1989(平成元)年版学習指導要領の特徴 / 問題52 1998(平成10)年版学習指導要領の特徴 / 問題53 小学校と中学校の授業時数 / 問題54 生活科カリキュラムの意義と課題 / 問題55 総合的な学習の時間の意義と課題 / 問題56 特別活動の意義と課題 / 問題57 学級(ホームルーム)活動の意義と課題 / 問題58 児童(生徒)会活動の意義と課題 / 問題59 クラブ(郡)活動の意義と課題 / 問題60 学校行事の意義と課題

著者紹介

柴田 義松

略歴
編著者:(しばた よしまつ)東京大学名誉教授。

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