「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
主義、行動、信仰など様々な意味をもつ「イズム」。自らの思想や生き様を正当化する手段と化し、地域社会の小競り合いから地球規模の争いまでを引き起こす恐れのある「イズム」という概念を、社会心理学の立場から解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 エイジズム(Ageism)
- 1.エイジズムとは何か
- 2.ステレオタイプとしてのエイジズム
- 3.エイジズムと社会的弱者
- 4.エイジズムと幸福論
- 第2章 アルトゥルーイズム(Altruism)
- 1.利他的行動とは何か
- 2.利他的行動の理由:「情けは人の為ならず」
- 3.利他行動の理由:自己志向的動機づけ
- 4.利他主義者を見分ける
著者紹介
三井 宏隆
- 略歴
- 〈三井宏隆〉慶應義塾大学文学部教授。著書に「比較文化の心理学」など。
〈篠田潤子〉慶應義塾大学文学部講師。共著に「スポーツ・テレビ・ファンの心理学」がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む