サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 81件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2006/06/28
  • 出版社: 文藝春秋
  • サイズ:20cm/265p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-16-324970-2

紙の本

ドラママチ

著者 角田 光代 (著)

妊娠、恋愛、プロポーズ…女はいつも何かを待っている。中央線沿線の「マチ」を舞台に、小さな変化を「待つ」ヒロインたちの8つの物語。【「BOOK」データベースの商品解説】女が...

もっと見る

ドラママチ

税込 1,415 12pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

妊娠、恋愛、プロポーズ…女はいつも何かを待っている。中央線沿線の「マチ」を舞台に、小さな変化を「待つ」ヒロインたちの8つの物語。【「BOOK」データベースの商品解説】

女が求めているのはドラマなのだ! 妊娠、恋愛、プロポーズ…。女はいつも何かを待っている。中央線沿線の「マチ」を舞台に、小さな変化を「待つ」ヒロインたちの8つの物語。『オール讀物』掲載を単行本化。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

コドモマチ 7-36
ヤルキマチ 37-68
ワタシマチ 69-98

著者紹介

角田 光代

略歴
〈角田光代〉1967年神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞、「まどろむ夜のUFO」で野間文芸新人賞、「対岸の彼女」で直木賞を受賞。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー81件

みんなの評価3.5

評価内訳

紙の本

これはあなたの物語

2008/01/27 21:31

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:KOMSA - この投稿者のレビュー一覧を見る

恋する女はいつも夢見る。

角田光代の「ドラママチ」は、
いつも何かを「待つ」女たちの心の情景を描いた短篇集だ。

男に愛される女と愛されない女の違いはなんだろう。

恋愛、妊娠、プロポーズ、
女達はいつも何かを待っている。

中央線沿線の「マチ」を舞台に綴られる、
ちいさな変化を待つヒロイン達のドラマは切ない。

今は通過点なのだと、
自分に言い聞かせて日々を送り、
ゴールはそんなところにはないと更に言い聞かせる。

角田光代の描く日常は、リアルであり、
そのドラマは隣で繰り広げられていてもおかしくない。

陰毛に白髪を見つけて、さっさと離婚する友人。
子どもを作ることは、不要な別れをひとつ作り出すように思うこと。

それは明日の自分の姿であり、
あなたの物語でもあるのだ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

女が「待つ」っていうパターン、ていうのは決して好きじゃあありません。どれも受身ばかりで、出てくる男はウザイし。でも、どこかでこんな話が、っていうリアルさが

2006/08/05 11:07

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

早稲田大学文学部の活躍は目覚しいものがありますが、若手の筆頭といえば、角田光代でしょう。といっても来年には、「ゴールマチ」の主人公と同じ年になるので、若手?とは思うんですが。作品の安定度、ばらつきのなさは、最盛期の重松清を彷彿とさせます。ダンナさんも可愛いし・・・
で、今回は、東京の中央線沿線が舞台で、駅で言えば新宿に近いほうから中野、高円寺、荻窪、西荻窪、吉祥寺、阿佐ヶ谷、三鷹です。特に吉祥寺近辺が狙い目です(なんのことだか)。で、話によって主人公は違うんですが、基本的には30代後半の女性で、未婚、既婚はありますが、原則子供はいません。そして、各タイトルの最後に「マチ」という言葉が付くように、彼女たちは基本として積極的には動きません。
いや、動いて失敗した経験があるから動かない、というか。でも、現状に満足しているわけではありません。不満を抱きながら、じっとしている。その姿勢が「待ち」。吉田浩美・吉田篤弘(クラフト・エヴィング商繪)の手になる装丁は、タイトル文字の色こそ美しいですが、いつもほどのキレは感じません。中央の人物が、らしくない・・・。さて八つのお話の紹介です。
子供が欲しい、そのために会社勤めを辞めて二ヶ月、そんな私がいまやっているのは、夫の恋人を見張ること。相手の名前は平田庭子、推定年齢28歳、武蔵野市吉祥寺東町の、小さなアパートに住みながら、西荻窪のクリーニングやで働いている女「コドモマチ」、不倫をして10年以上たつ私は、最近すっかりやる気がない。職場でも家でも、食事でもデートでも。それでなくても大きな身体は、どんどん太る。友だちの離婚話に興奮はするけれど、それも続かない。高円寺で彼を待ちながら「ヤルキマチ」。
自分が美人ではないのか、と気付いたのは高校生のとき。ミスいばらきに選ばれ、ミス日本では最終選考までいった。そしてモデルに。25歳を過ぎて仕事も減って、住むところも古いアパートに変った。でも言い寄る男はまだいる「ワタシマチ」。自分と結婚していたかもしれない男が、待ち構えている間に友だちと結婚してしまった。二人の新婚家庭に招かれた私は西荻窪で「ツウカマチ」。

40歳になったばかりの私は三鷹にある喫茶店の経営者。で、毎日心待ちにしている一回り年下のお客さんがいる。そんなある日、結婚離婚を繰り返す幼馴染が現れて「ゴールマチ」。6年付き合っている彼の家に騙されて連れて行かれ、何となく結婚することにされてしまった私は、ズルズルと人生が決まっていくのが面白くない。憧れていた彼もただの男になってしまい、それが不満な私の「ドラママチ」。
家族全員から嫌われている義母、みんなの心にあるのは、殺してしまいたい、という気持ち。でも私が思うのは、死んでくれないか。親の姿を見てきただけに子供を作ろうとして来なかった37歳の女の「ワカレマチ」。アルバイト先で私の心のなかで蠢くのは、やりたいやりたい、という思い。女にだって性欲があるという事実を分かろうとしない夫に苛つく37歳の私の「ショウカマチ」。
マチ、の姿勢ですから、読んでいてモドカシイ思いがします。例えば、この程度の男にササゲルカ?って思う「ワタシマチ」の私。なんでそんなにガサツな大声男とするかな?っていう「ツウカマチ」のワタシ。そんな身勝手な男なら別れろよ、って思う「ドラママチ」のわたし。
でも苛々までは行かない。理不尽な!と歯噛みすることもありません。ただただ、心が重くなる。ただし、どの話にも向こうが少し明るそうな気配があります。多分、それがあるから爆発しないですむ。これぞ角田、といっていいでしょう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

待つという時間

2006/10/17 15:42

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ゆう - この投稿者のレビュー一覧を見る

何かを「待って」いる30代後半の女性を主人公に、日常の一片をリアルに描いた八編。
たいした事件は起こらないのだが、ありふれた日常の些細な出来事により、黙っていれば見過ごしてしまうような微妙に揺れる女心がリアルに描かれていた。
「子供を待つ」「別れを待つ」など、何かを「待つ」という行為は、妥協や諦めを繰り返す時間のようにも思えた。
各編ごとに喫茶店が出てくるのだが、それぞれの女性が待っている時間と心境を具現化したものが、その喫茶店の様相であり、雰囲気であるようにも思えた。
手放しで面白かったとはいえないが、心にじわりと何かが滲むような、言いようのない余韻が残った。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

何かを待っている

2006/10/19 21:23

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オクヤマメグミ - この投稿者のレビュー一覧を見る

タイトルに付けられた「マチ」は、「街」のことなのだと単純に思っていた。実際中央線沿線の街を舞台に物語が描かれている。
本書はそんな「マチ」をテーマにした短編集だ。
主人公は多くが30代半ばの女性。
前半の何話かは重くて暗い内容が多く、読み進めるのが辛かった。
ある意味、物語のページ数以上の重さを感じた。
それを打破したのが表題作の「ドラママチ」だった。
閉塞感でいっぱいの冒頭部分を読んで、またか…という気持ちにさせられたが、最後の最後でパッと切り替わった。
正にドラマチック。
恥ずかしさで憎まれ口を叩きつつも、本当はこんなドラマを待っていたのだ。
派手な展開は特になく、180°逆転するようなドラマではないけれど。
この暮らしも今のままでも充分じゃないの、といとしくなるような物語だった。
「ドラママチ」「ワカレマチ」の2話が印象に残っている。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2006/07/17 20:06

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/10/18 12:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/10/29 21:58

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/11/12 13:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/11/19 04:06

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/12/10 16:03

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/01/09 00:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/01/06 01:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/02/18 07:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/01/15 11:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/01/24 02:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。