「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもへの教育は早いほどよいのか? 大人の脳細胞は死滅していくだけで、学習には遅いのか? 認知神経科学という新しい分野の第一線で活躍する著者2人が、最新知見から早期教育や生涯学習に関する真実を明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 謝 辞
- 第1章 はじめに
- 神経科学についての誤解/遺伝について/発達中の脳の障害/共通の語彙の必要性/脳科学は外からだけではわからない学習のいろいろなことを教えてくれる/認知心理学について/脳をガーデニング/脳はどのように働くのか/どうやって脳を研究するのか/本書の構成
- 第2章 脳の発達・発育
- 発育途中の脳にはどんな変化が起きている?/三歳では遅すぎる? 幼児教育論争/脳研究は答えてくれるか?/第一の論点――乳児における脳内の結合/第二の論点――脳の発達における臨界期/第三の論点――脳は恵まれた環境で発達する/改めて幼児教育論争について
- 第3章 幼児の言葉と数
- 話すことを学習する/第二言語の学習/発話前の発声/即時マッピング/文法を学習する/読み書きを学ぶ/数と計算
著者紹介
S.J.ブレイクモア
- 略歴
- 〈S.J.ブレイクモア〉ロンドン大学認知神経科学研究所研究員。
〈U.フリス〉ロンドン大学認知神経科学研究所教授。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む