「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2007/04/23
- 出版社: 研究社
- サイズ:19cm/243p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-327-37700-7
読割 50
紙の本
ホスピタリティ・マインド実践入門
著者 石川 英夫 (著)
人間のハートとマインドに起因する実例の数々を通して、ホスピタリティとは何か、どんな効用があるのか、その結果として、どのような状況変化が起きるのかを解説。また、現場の声をコ...
ホスピタリティ・マインド実践入門
ホスピタリティ・マインド実践入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人間のハートとマインドに起因する実例の数々を通して、ホスピタリティとは何か、どんな効用があるのか、その結果として、どのような状況変化が起きるのかを解説。また、現場の声をコラムとして収録。【「TRC MARC」の商品解説】
★NPO法人 日本ホスピタリティ推進協会推薦★
「ホスピタリティ」とは、元来、ホテル・レストラン業界や観光業界が、サービス向上のための基本精神として提唱し始めた「おもてなしのこころ」を表す概念ですが、今日では個人レベルから団体・組織レベルまで、医療・福祉・美容・行政・教育・金融・流通・情報通信に至るまで、重要視されるようになってきた精神です。世間をにぎわす一般企業・行政の不祥事などについても、ほとんどが、この「ホスピタリティ・マインド」の欠如が原因です。本書は具体的な事例を一つひとつ挙げながらホスピタリティの考え方をわかりやすく示し、(今日から)すぐに実行に移せるような具体案を提案する「実践入門書」です。各界から現場の声を集めたコラム「私とホスピタリティ」12編も収録。21世紀を生き抜くための<必読書>です。
★コラム執筆者★
服部勝人(東洋大学大学院 国際地域学研究科 教授)/
阿部 佳(グランドハイアット東京 チーフ・コンシェルジュ)/
澤 功(澤の屋旅館 館主)/
力石寛夫(『ホスピタリティサービスの原点』著者)/
角田清範(明治記念館調理室 代表取締役社長)/
荒牧長門(順天堂大学病院 医学博士)/
石戸成知(『毎日小学生新聞』編集長)/
小栗眞理子(清香苑 代表取締役社長)/
船橋佐知子(九州教具 取締役副社長)/
木林利行(名古屋観光ホテル ヒューマンリソース・マネージャー)/
佐田 宏(NPO法人 日本ホスピタリティ推進協会 専務理事)/
林 正敏(大宮林医院 副院長 医学博士)【商品解説】
目次
- 第1章 ホスピタリティ・マインドとは
- 第2章 ホスピタリティ・マインドと人間行動の特質
- 第3章 ホスピタリティ・マインドが生きるTPOと5W1H
- 第4章 ホスピタリティ・マインドを個人として生かすには
- 第5章 ホスピタリティ・マインドを組織として生かすには
- 第6章「お金」とホスピタリティ・マインド
- 第7章 異業種間で生かされるホスピタリティ・マインド
- 第8章 国境を越えて生かせるホスピタリティ・マインド
- 第9章 これからのホスピタリティ
著者紹介
石川 英夫
- 略歴
- 〈石川英夫〉埼玉県出身。博報堂勤務などを経て、日本大学商学部および大学院商学研究科ビジネスコース等の非常勤講師、日本大学通信教育部のインストラクタを務める。著書に「英語でビジネス交渉!」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
電子書籍
ホスピタリティを意識しよう。
2017/05/08 20:40
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
ホスピタリティとはもてなしの心。
お客様の気持ちを理解し、それにこたえること。
実は今の日本人に欠けた心がまえでもある。
著者は、ホスピタリティについて、あるべき論、
実際に実現できていないホスピタリティを取り上げるなど
多角度的にホスピタリティを語る。
本書を読んでホスピタリティの重要度を理解した。
本書で学んだことを実践していきたい。