サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.3 115件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2007.8
  • 出版社: 幻冬舎
  • レーベル: 幻冬舎文庫
  • サイズ:16cm/258p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-344-41003-9
文庫

紙の本

ボロボロになった人へ (幻冬舎文庫)

著者 リリー・フランキー (著)

結婚情報誌で紹介された相手は素敵な大麻農家の長男だった。婚期を逃した女性が幸せを掴もうとする姿を描く「大麻農家の花嫁」等、読む者の心を予想不可能な振幅で揺らす六篇の珠玉小...

もっと見る

ボロボロになった人へ (幻冬舎文庫)

税込 545 4pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

結婚情報誌で紹介された相手は素敵な大麻農家の長男だった。婚期を逃した女性が幸せを掴もうとする姿を描く「大麻農家の花嫁」等、読む者の心を予想不可能な振幅で揺らす六篇の珠玉小説。誠実でありながらも刺激的、そして笑え、最後には沁みていく…。天才リリー・フランキーが、その才能を遺憾なく発揮し、物語の面白さすべてを詰め込んだ。【「BOOK」データベースの商品解説】

収録作品一覧

大麻農家の花嫁 7-34
死刑 35-70
ねぎぼうず 71-103

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー115件

みんなの評価3.3

評価内訳

紙の本

ボロボロになった人へ

2008/02/16 16:01

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:helmet-books - この投稿者のレビュー一覧を見る

僕の今までの人生、
大抵のことは適当で渡って来れた。

変なところに順応性や機能性があるが為に、

上に登り詰める努力をかっこ悪いと嘲り、
下に行くほど馬鹿にもなれなかった。

どっちつかずの没個性な自分や、
努力するほどアツくなれない自分に、

限界が来た。それが19歳の秋。

中で何をするわけでもなく、
外にも出ず、うつらうつら、

いつ起きて、
いつ寝ているのか、

と言う感覚さえ失った。

ただただ、閉じていた。

この本はそんな悶々としている若者に対して、
リリィフランキーが何か伝えたくて書いたものに違いない。

彼自身も、
そんなスランプのあった人なのだから。


コノ間、古い付き合いの友達に電話した。

友達の一人は、シャブ中で、
友達の一人は、鬱で、

家から出てこなくなった。

あの家の中にある、
自分の空間にだけ、

閉じこもるという苦しみは、
本当に辛いものだ。

この本で、あいつらの人生が変わるとは思わないけど、
どうせ暇なんだろうから、今度帰国したときにでもこの本を渡してやりたい。


helmet-books

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

ボロボロになっている方々には、お勧めできないが、、、、(笑

2007/10/17 23:20

5人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ぴぃたぁ・パンダ - この投稿者のレビュー一覧を見る

商品の説明

出版社/著者からの内容紹介
これほど真っ当で誠実でありながら、刺激的・魅力的で、脱力しながらも笑い感動できていいのだろうか? 
天才作家リリー・フランキーが、その才能を遺憾なく発揮した初めての小説、遂に刊行!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
リリー・フランキー http://www.lilyfranky.com/top/
1963年福岡県生まれ。イラストレーター。
コラム、文筆、写真、デザインなど多方面に活躍。

====

本書は、ボロボロになった人を慰める本ではない(汗
それを期待しても、決して癒される確率は少ない。リリー・フランキーのファンなら別だろうが。
表題作には、その要素は少し入っているものの、基本的には、リリー・フランキーという作家の才能に、
にやりとする作品集なのだ(笑。

大麻農家の花嫁
ブラック・ユーモアだと思う。
農家と、農業従事者へ対するシニカルな目。
いつでも結婚できると思っているうちに行き遅れたOLが主人公なのだが、作家の視点としては、決して味方という立場ではないと思う。
大麻讃歌というわけではなく、大麻という物への痛烈な批判も込められている、、、と思う。
登場人物に、流通させるやくざのチンピラを農協の人、東京のやくざの親分をクライエントと言い換えさせたり、
している。
農家へ来ている出稼ぎ外国人が、オランダ人というのも笑える。
オランダでは、「薬物使用は、公衆衛生の問題であり、犯罪ではない」からだ。
さあ、花嫁候補として、大麻農家を訪れたOLの運命や如何に?
これで、作家が大麻所持等の容疑で逮捕されたら笑う(汗。

死刑
これも、ブラック・ユーモア。中学生が犯した罪によって、死刑になるという未来の話し。
世界各国、犯罪を犯した物は、すてべ死刑。それ以外の罰は無い。
法廷で何を争うかというと、どういう死刑が相当か、、、ということだ。
主人公の少年は、死刑ということは納得しているものの、どのような刑になるかで、かなりの不安・プレッシャーを感じている。
その不安を取り除くべく、立ち上がるのが、第二の主人公である弁護士だ。
未来の話なので、普通の死刑ではない(謎・笑) こんなのアリ?的なのだ。
弁護士が、少年の沈みきった気持ちを前向きに変えさせて、積極的に死刑を受け入れるようになる、、、、
そこで、申し渡された、刑の内容に、少年は、微笑みながら、受け入れる。
だが、それって、本当にいいかな?と思ってしまった(謎・笑)。

ねぎぼうず
普通に暮らしている主人公(女性)一人の探偵を装った男が声を掛ける。
「○○さんですね?☆☆さんを知っていますか?」と。
ある意味、運命の人との出会いが、描かれているのだが。
主人公には、全く記憶が無い。
ただ、いろんな過去があって、今の自分が出来上がっている。
過去を無くして、現在も未来も無い。そして、ある瞬間にフラッシュバックのように時間を駆け戻ることはある。
主人公がそうだったように。
人は運命の人に出会ったとしても、その時に生まれた訳ではない。
それよりも、ずっと前から何かをしながら暮らしている。
物語の始めに書いてあるマルキス・ユバンの言葉が重い。

おさびし島
主人公は、何もかも嫌になった若い男。カメラマンを目指していた筈だったが、才能もやる気も無いようだ。
何もかも捨てて、出来るだけ南の島へ出かけて行こうとする。そして、たどり着いたのが、「男錆詩(おさびし)島」。
そこで、自堕落な生活をするが、島で出会った少女・凪子(なぎこ)との関係の中で、立ち直ろうとする。
しかし、立ち直ろうとする動作が、自分の捨ててきた物事へ立ち戻ろうとすることだと、凪子に指摘され愕然とする主人公。
結局、島を出るに出れず、自堕落な生活を続けることになる。
偶にやってくる、いつかの自分に似た男を見ながら、にやにやしながらと。
なぜ、「男錆詩島」がひらがなになっているかというと、実は「男寂し(おさびし)島」なのだ。
「何が、本当の生活なのか?」を、問われているような作品。

Little baby nothing
3人の青年が主人公が、夜の道路で馬鹿話をしながら、ごみ捨て場を通りかかると、女が捨てられている。
意識不明なのか、寝込んでいるのか不明。但し、このままでは、ヤバイだろう?ということで、3人の中でもツヨシの部屋が近いので、担いで連れて行く。
かなり可愛い、イタリアのブランド物らしきワンビース。但し、下着・靴などは履いてない。
幸い、意識を取り戻し、会話が始まってからの関係と、ツヨシ、孝康、修の心境と日常の変化を描いている。
プータロー達が、一人の女性に出会って、次の同じ水曜日の一週間で、不思議なくらい変化している。
女の正体が解っても、悪意無く接しようとしている、可愛げがあるっちゃ可愛げがあるが、どうよ?っていう感じもする。
起きている事は、普通ではないが、受け止める3人の感覚が普通で、こんな子いるかもね的な面白さがある。

ボロボロになった人へ
戦争で荒れた町の住人フィーゴ。暫く前から、誰とも話していないし、水と、草しか口にしていない。
右足は、地雷を踏んで、義足になった。そして、今日、水を飲みに以降と思って、左足を柱の角にぶつけたのだ。親指のツメが割れた。
痛みでのたうちまわった。何もやる気をなくして、両親の形見のワインを飲み始めてしまった。
人生の最後に何ができるかを、考えてみた。いろいろ、考えてみた。
でも、何もしないうちに、足の爪は何回も再生している。
人生は、こんなもん、という感じなのだろうか。
ボロボロになった人が、読む
とすれば、「頑張る必要なんか無い。人生なんか、一生懸命生きても、ぼ〜っと生きても、時間は過ぎ行くのだから」というとてもシンプルな癒しなのではないだろうか?

読者による解説
本書には、珍しく「読者による解説公募」という事で、6人の方解説されている。
各人各様で、面白い。
参考になる人も、居るような、居ないような?(笑

ボロボロになっている人にはお勧めできないが、世の中斜に構えて見るのも、面白いかも?と思っている人には、お勧めの本。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2007/08/27 13:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/09/03 01:27

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/09/08 19:01

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/09/10 16:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/09/14 16:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/09/27 19:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/09/30 19:07

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/11/25 00:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/12/18 02:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/01/25 17:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/01/25 21:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/06/19 23:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/02/15 23:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。