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紙の本
カラヴァッジョへの旅 天才画家の光と闇 (角川選書)
著者 宮下 規久朗 (著)
西洋美術に革新をもたらし、17世紀の芸術家に大きな影響を与えたバロック美術の巨匠、カラヴァッジョ。殺人者にして天才画家の生涯と芸術を追い、劇的な明暗表現で描かれる幻視と聖...
カラヴァッジョへの旅 天才画家の光と闇 (角川選書)
カラヴァッジョへの旅 天才画家の光と闇
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商品説明
西洋美術に革新をもたらし、17世紀の芸術家に大きな影響を与えたバロック美術の巨匠、カラヴァッジョ。殺人者にして天才画家の生涯と芸術を追い、劇的な明暗表現で描かれる幻視と聖性、その人間性と芸術の深奥を読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
レンブラント、ベラスケス、フェルメールら一七世紀のほとんどすべての芸術家に大きな影響を与えた巨匠、カラヴァッジョ。殺人を犯し、逃亡の末に果てた破滅の生涯と、革新的なバロック美術の傑作を読み解く。
〈目次〉
はじめに
〈革新への道〉
1 原風景
2 ローマでの貧困
3 公的デビュー
〈円熟と犯罪〉
4 宗教画の革新
5 ローマでの円熟期
6 殺人
〈流謫の日々〉
7 最初の逃亡
8 マルタの騎士
9 シチリア放浪
10 流浪の果て
終章 カラヴァッジョの生と芸術
カラヴァッジョ文献案内
あとがき【商品解説】
著者紹介
宮下 規久朗
- 略歴
- 〈宮下規久朗〉1963年名古屋市生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修了。専攻はイタリアを中心とする西洋美術史、日本近代美術史。「カラヴァッジョ」でサントリー学芸賞等を受賞。
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紙の本
イタリア・バロック期の特異な画家カラヴァッジョの人生と画業を辿る出色の書!
2007/10/21 18:03
5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブルース - この投稿者のレビュー一覧を見る
カラヴァッジョは、近年急速に声価の高まっているイタリアのバロック期の画家である。その多くは、宗教絵画であるが、深い教義が分からなくても絵画自体がもつ魅力で見る者を圧倒する。深い闇の中から浮かび上がる聖母マリア、イエス、使徒たちの姿に天上から差し込む幽玄な光、その光と影の強いコントラストは、将にバロック絵画の扉を開いたというのに相応しい。と同時に、殺伐とした高度情報化社会にあって、カラヴァッジョの絵画が有する深い精神性は心の渇きを覚える現代人に訴えてくるものが非常に大きい。
本書は、そのようなカラヴァッジョの人生と主要な絵画を辿った美術評伝であり、かつその絵画の優れたモノグラフである。
本書を読んで、まず驚かされるのは、この画家の屈折した人生模様である。通常、世界的に評価されている画家は世俗の波に塗れながらも、画業一筋に打ち込んでいることが多いが、カラヴァッジョに限っては実生活における無頼振りが際立っている。その周囲には絶えずトラブルが付き纏い、暴力沙汰、過度の飲酒、いかさま賭博、漁色などを繰り返し、挙句の果てには殺人にまで手を染めている。そして、最後にはそれが基で暗殺者の兇刃に斃されている。当時としても、札付きのワルであり、一種の性格破綻者とも言えるのかもしれない。それにもかかわらず、あのような深い精神性を湛える絵画を描いたのであるから実に不可解である。
著者によれば、このような荒んだ実生活と輝かしい芸術との著しい隔たりは、その絵画制作の手法にあるという。つまり、カラヴァッジョは一端キャンバスに向かうと一気呵成に描くのを常として、その間の集中力はすざましいものがあり、画家の心身に極度のストレスを齎したという。絵画の完成後は、心身の緊張から自らを解き放つために極度の遊興や反社会的な行為を繰り返したのではないか、そうでもしないと身が持たなかったのではないかと推測している。カラヴァッジョの絵画を前にすると、いかに画家が精魂込めて描いたのかが分かり、著者の説に納得させられる。
それにしても、芸術上の頂点を極め、名声が高まった時期に、必ずと言っても良い程、周囲と深刻なトラブルを起こし、石もて追われるが如き放逐される人生を繰り返した様を見ると、やはりカラヴァッジョという画家は典型的な破滅型の芸術家であると思わざるを得ない。そこに、多くの人が魅せられる要因の一つがあるのかもしれない。
著者は、このようにカラヴァッジョの波乱に富んだ人生を辿ると同時に、多くの図版を載せ、初期から早すぎる晩年に至る絵画を丹念に論じている。例えば、前期では丁寧に人物表現が為されており、絵具も満遍なく塗られているが、後期ともなると、タッチは荒くなり絵具も地のキャンバスが見えるほど薄塗りになってくるという。それにもかかわらず、後期の絵には前期以上の妖しい美が輝いているとしている。
著者は、この他にも、ルターの宗教改革に揺れるイタリアの社会状況や、その結果としてバロック芸術が生まれた美術史的な背景も論じており、カラヴァッジョという画家が世に出た必然性にも触れている。
著者は、前著『カラヴァッジョ-聖性のビジョン』でサントリー学芸賞を受賞しており、本書はこの著者にして初めて成った優れたカラヴァッジョ芸術の手引書となっている。