サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「ブックツリーで読む最近の文学賞」ポイント5倍キャンペーン(~3/27)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. ナナ・コーポレート・コミュニケーションの通販
  6. 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.3 392件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

紙の本

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

著者 奥野 宣之 (著)

分類・整理しても、使えなければ意味がない。日記帳、行動記録、本の感想、家計簿といった「書きもの」「貼りもの」をすべて管理できる万能のノートを作る方法を紹介し、実際に情報を...

もっと見る

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

1,404(税込)

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

分類・整理しても、使えなければ意味がない。日記帳、行動記録、本の感想、家計簿といった「書きもの」「貼りもの」をすべて管理できる万能のノートを作る方法を紹介し、実際に情報を使うための「一元化」管理術を伝授する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

奥野 宣之

略歴
〈奥野宣之〉1981年大阪府生まれ。同志社大学文学部卒業。環境、運輸などの業界紙で記者として活躍。雑誌、フリーペーパー向けに原稿執筆、写真撮影なども行う。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー392件

みんなの評価3.3

評価内訳

紙の本

自分なりにアレンジする事が大切

2011/06/19 22:18

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:アメミヤサトル - この投稿者のレビュー一覧を見る

日記から読書ノートから仕事の内容予定スケジュール全てを一冊のノートにまとめてみたら使いやすく良かったので紹介しますと言う実用書。

読みやすくやってみようとは思える内容。ただし作者も言っているように「自分の使いやすい様にアレンジするのが大事」それができて楽しめる人ならお勧め。

欠点としては、実際出先では古いノートの内容が確認できないのとノートを紛失した時に目も当てられない所か。出先での古いノートを確認するのはスマートフォンを工夫すればどうにかできそう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

ん~割と対象者が限定されているような・・・

2008/04/22 02:21

91人中、88人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:redhelink - この投稿者のレビュー一覧を見る

 ネット書店でよく売れ行き上位に食い込んでいたので、とりあえず購入してみました。表紙もなかなか凝っていたので印象は○でした。

 概要は、様々なメモやスケジュール帳、家計簿などを1つのノートにまとめることで、すべてがそこに書かれている、というものを作り出す。そうすることで、探す手間が省け、また使用する手帳が小さくどこでも入手可能で、世代交代が早いので劣化も損傷もあまり気にならない。おおよそこれに関する記事が中心ですね。

 1つに情報を集中させ、時系列でメモをすることで、検索はしやすいし、何でも書いてあることは非常に有効でしょう。今まで関連性のなかった物事がふとしたことでつながる「意外性」にまで効果が波及しているのがいい点でしょう。

 また、メモをする際の手帳の大きさや、ペン、引継ぎをするほうがいいと思われる文章は粘着性のメモに記入するなど、かなり細かい点に書かれていることが、実践してみようと思う人に優しいと感じました。

 しかし、ちょっと待ってくれと思ったことが1つ。それが使い終わった手帳の索引のデジタル化である。デジタル化することで、検索することができるので非常に便利ではある。またいちいちどこに何が書いてあったのかをアナログで行う必要がないからであることもわかる。

それを入力してデータベース化する労力に見合うだけのものが得られるのか?

ここが今回の疑問点である。ここについては多くの人が実践するに当たっての一つの壁となろう。なぜ私がここに疑問を持ったか?結局は手帳を持っていないといけないわけである。年間30冊(しかも貼り付けをするのでかなりかさばっている)と仮定している著者の考えを借りて考えてみてください。実際の自分の部屋のどこに置いていきますか?本当に続けられますか?入力が溜まると面倒なので、溜めないことが大切だと著者は言われています。入力が速ければ特に気にならないと言われています。

見方を変えれば、部屋に過去のスケジュール帳を保管する場所がない人、パソコンがない人、入力が遅い人などは、はたして鵜呑みに実行できるのか?

ということを私は言いたいです。また私は過去の自分の行動がパターン化されていないという環境だから、このデータベース化に対しては魅力を感じないのかもしれません。

以上から、生活がある程度パターン化されていて、部屋やパソコンの入力にストレスを感じない人は、試してみる価値がある効率化の一手法でしょう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

言わずとしれたベストセラー

2008/08/19 14:08

6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:龍. - この投稿者のレビュー一覧を見る

言わずとしれたベストセラー。チェックしてみました。

「日付を6桁ラベルで表記」
これは使っているビジネスマン多いはず。

「ローマ字にして子音だけ「詳しく書いて」「kwsk」」
あとで自分でわからなくなる可能性も。

「「はがせる糊」を使えば「ポストイット化」」
ポストイットでよいのでは??

「「ちょっと手帳を見ないとわかりません」と逃げて、あとで電話などで「やっぱり無理でした」」
今度使おう。

「ほかの行動を一切挟まないのが、アイディアをのがさないコツ」
確かに。思考が途切れると戻すのが大変です。

「大半のメモは箇条書きで済ます」
「基本的には、量が質を作っている」
「ふだんならぜったい読まないような婦人向けの雑誌を読む」
「テキストの使い分け」
ごもっとも。

内容的には、それほど目新しいものは・・・
興味がある方は読んでみてください。

http://blog.livedoor.jp/c12484000/

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2009/11/27 17:40

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/11/27 14:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/07/09 10:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/09/23 12:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/11/06 01:52

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/07/13 22:22

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/12/10 03:36

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/11/25 23:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/09/23 23:56

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2008/12/21 07:15

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/03/06 07:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/08/04 15:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

ビジネス実務・自己啓発 ランキング

ビジネス実務・自己啓発のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。