- カテゴリ:一般
- 発行年月:2008.7
- 出版社: 技術評論社
- レーベル: 知りたい!サイエンス
- サイズ:19cm/255p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7741-3515-1
紙の本
江戸の天文学者星空を翔ける 幕府天文方、渋川春海から伊能忠敬まで (知りたい!サイエンス)
著者 中村 士 (著)
江戸時代の天文学者や知識人は、西洋天文学を苦労しながら理解し、やがて受け入れていった。天文儀器や天体観測記録とそれにまつわるエピソードに重点を置き、江戸時代の天文学を分か...
江戸の天文学者星空を翔ける 幕府天文方、渋川春海から伊能忠敬まで (知りたい!サイエンス)
紙の本 |
セット商品 |
- 税込価格:17,380円(158pt)
- 発送可能日:購入できません
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
江戸時代の天文学者や知識人は、西洋天文学を苦労しながら理解し、やがて受け入れていった。天文儀器や天体観測記録とそれにまつわるエピソードに重点を置き、江戸時代の天文学を分かりやすく紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
中村 士
- 略歴
- 〈中村士〉東京大学理系大学院博士課程修了。理学博士。国立天文台を定年退官したのち、帝京平成大学教授。著書に「宇宙観の歴史と科学」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
江戸時代の天文学を知る足がかりに
2023/07/09 00:47
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:大樹パパ - この投稿者のレビュー一覧を見る
今まであまり興味がなかった日本の歴史。覚えなければいけないと教えられた歴史上の人物たちの名前が似通ったり、読めなかったりでずーっと避けてきました。しかしやっと、興味が持てました。星が好きだった私は、今にして思えば西洋天文学にしか目を向けていませんでした。それが、伊能忠敬は、天文学者という肩書きも持っていたことを知ってから。しかも、彼、私の地元の方。で、興味を持ち、今では、江戸時代ゆかりの天文方のお墓参行脚を始める始末。もう抜け出せない。とりあえず今の私は、国内を駆けています