「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2010/03/12
- 出版社: イースト・プレス
- レーベル: East Press Business
- サイズ:19cm/255p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7816-0353-7
読割 50
紙の本
「集客」術! リピーターが“雪だるま式”に増える 行列ができるお店がやっている、「ニーズ」創出8つの方法! (East Press Business)
著者 藤村 正宏 (著)
最悪の立地条件、乏しい予算。そんな典型的な不採算店舗の「店長」に祭りあげられた新入社員が「伝説のマーケター」と出会い…。ダメ店舗が超優良店舗に生まれ変わるコツを、わかりや...
「集客」術! リピーターが“雪だるま式”に増える 行列ができるお店がやっている、「ニーズ」創出8つの方法! (East Press Business)
リピーターが“雪だるま式”に増える集客術! 行列ができるお店がやっている「ニーズ」創出8つの方法!
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
最悪の立地条件、乏しい予算。そんな典型的な不採算店舗の「店長」に祭りあげられた新入社員が「伝説のマーケター」と出会い…。ダメ店舗が超優良店舗に生まれ変わるコツを、わかりやすく読みやすい小説仕立てで伝授する。〔「集客に、お金はかからないのです。」(2003年刊)の改題改訂〕【「TRC MARC」の商品解説】
お店にお客が列を作る!?
しかも“雪だるま式”にリピーターが増える!?
そのうえおカネもかからない!?
そんな魔法みたいな「集客のルール」が、実はあったんです。
こんな夢のような「物語」が現実にあった!
最悪の立地条件。乏しい予算。
そんな典型的な不採算店舗の「店長」に祭りあげられた新入社員が、「伝説のマーケター」と出会ったのは、一軒の喫茶店だった──
──あなたのお店に、「テーマ」と「メッセージ」はありますか?
今日からすぐにダメ店舗が超優良店舗に生まれ変わるコツを、「集客の神様」が、わかりやすく読みやすい小説仕立てで教えます。
目次
集客のヒントは“時間”にあるなんて、学校じゃ教えてくれなかったよね?
お客様の“物語”を考えることは、もてなしの心を表現するってことだよ。
お客様に「欲しい」と思わせる“コトバ”で、店の価値を伝えていくんだ。
みんなが“ムダ”だと思ってることにこそ、「集客のヒント」があるのさ。
“音”というものは、ものすごく効果的で、しかも安い集客装置なんだよ。
人の習性を利用した“空間”の仕掛けで、カンタンに売上は伸びるんだ。
コトバ以外でも、お客様を歓迎することはできる。たとえば“色”とかね。
お客様とぼくらの“心”の距離ですべては決まるってこと、忘れないでね
藤村正宏(ふじむら・まさひろ)
1958年、北海道釧路市生まれ。明治大学文学部演劇学専攻卒業。「フリーパレット集客施設研究所」代表。現在は、“体験を売る”という実践的マーケティング手法「エクスペリエンス・マーケティング」の考え方で集客施設や企業のコンサルティングを行っているほか、請演やセミナーは年間100回以上にのぼる。
また、すでに400社以上の経営者が体験した「エクスペリエン入マーケティング実践塾」は毎回キャンセル待ちができる人気で、現在も東京、大阪、名古屋で実施している。
『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』『藤村流 高くても売れる!10のやり方』(以上インデックス・コミュニケーションズ)『企画書 つくリ方、見せ方の技術』(あさ出版)『売れる!伝わる!ネーミング』(PHPビジネス新書)など著書も多数。【商品解説】
著者紹介
藤村 正宏
- 略歴
- 〈藤村正宏〉1958年北海道生まれ。明治大学文学部演劇学専攻卒業。フリーパレット集客施設研究所代表。著書に「「モノ」を売るな!「体験」を売れ!」「企画書つくり方、見せ方の技術」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
電子書籍
新しい視点を教えてもらえた
2017/03/29 20:31
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:よしヒーロー - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書によって、新しい視点を教えてもらうことができた。
下記は断片的なメモです。
・購買単価は、滞留時間及びワクワク係数と比例する。
・ワクワク係数はノスタルジーを刺激すると上がる。
・ノスタルジーには、パーソナル、ジェネティカル、エスニカルの三種類がある。
・なかなか支店を出さない老舗和菓子屋と提携できたらそれだけで客を呼べる。
等々
ちょっと残念に思ったのは、前半は主人公のお店でに活用と結果が描かれていたが、
後半になるとそれがあまりなくなってしまったことです。
でも面白かったし、勉強になりました。