「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
我が国における認知的完結欲求尺度を作成したうえで、認知的完結欲求が対人的文脈でどのような影響を及ぼしているのかを検討。欲求のそれぞれの側面についての特徴を明らかにし、尺度をどのように利用すべきか考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1部 序論
- 第1章 認知的完結欲求の個人差を研究する意義
- 第2章 認知的完結欲求の理論的枠組み
- 第1節 認知的完結欲求の定義
- 第2節 認知的完結に対する動機づけの先行子
- 第3節 認知的完結欲求によってもたらされるふたつの傾向:緊急性傾向と持続性傾向
- 第3章 対人的文脈における認知的完結欲求の役割に関する理論的検討
- 第1節 対人相互作用場面における認知的完結欲求
- 第2節 集団文脈における認知的完結欲求
- 第3節 文化的な知識の影響を増幅させる認知的完結欲求
著者紹介
鈴木 公基
- 略歴
- 〈鈴木公基〉1974年茨城県生まれ。筑波大学大学院博士課程心理学研究科心理学専攻修了。博士(心理学)。関東学院大学人間環境学部専任講師。共著に「子どもの発達理解とカウンセリング」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む