「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
概説マス・コミュニケーション 新版
著者 早川 善治郎 (編著)
マス・コミュニケーションの理論や発展過程、日本ジャーナリズムの特質や、関連メディアの様々な現実的・具体的な問題を考察するジャーナリズム研究の入門書。言及項目と内容を拡げ、...
概説マス・コミュニケーション 新版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
マス・コミュニケーションの理論や発展過程、日本ジャーナリズムの特質や、関連メディアの様々な現実的・具体的な問題を考察するジャーナリズム研究の入門書。言及項目と内容を拡げ、年表や文献リストを加えた新版。【「TRC MARC」の商品解説】
第1部「総論」では、マス・コミュニケーションの理論、史的発展過程、言論の自由、
日本ジャーナリズムの特質について分析。
第2部「現代のマス・コミュニケーション」では、メディアの多様化と融合、
また新聞、放送、CATV、出版、インターネット等各メディアの現状と将来展望について述べる。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ章 序論
- 第Ⅱ章 マス・コミュニケーションの理論
- 1 研究方法の特徴と研究対象領域
- 2 マスコミ機能の発見と評価
- 3 マス・コミュニケーションの機能・効果論
- 第Ⅲ章 マス・コミュニケーションの史的発展過程
- 1 マス・コミュニケーション前史
- 2 近代的コミュニケーションの進展
著者紹介
早川 善治郎
- 略歴
- (はやかわ ぜんじろう)立教大学名誉教授/元中央大学文学部社会学科教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む