「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
認知的側面に焦点を当てた教育心理学のテキスト。ベテランから中堅、若手まで幅広い執筆陣が、基礎理論と実証的知見をふまえながらも、教育との関わりを強く打ち出して解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
実証的知見を踏まえつつ,
教育的介入を意図した実践的研究の紹介に力点を置く。
言語力や推論能力,動機づけなど学習にかかわる主要な認知活動とその発達に関する基礎理論,実証的知見を踏まえつつ,学校での教科の学習を中心に教育的介入を意図した実践的研究の紹介に力点を置く。メタ認知や学習観の形成,文章理解,数学的問題解決,科学的概念の獲得など,具体的な教育実践に多大な示唆を与える。
◆執筆者一覧(執筆順)
秋田喜代美 東京大学大学院教育学研究科 第1章
針生悦子 東京大学大学院教育学研究科 第2章
藤村宣之 東京大学大学院教育学研究科 第3章
山 祐嗣 大阪市立大学大学院文学研究科 第4章
村山 航 University of Munich 第5章
遠藤利彦 東京大学大学院教育学研究科 第6章
植阪友理 東京大学教育学研究科学校教育高度化センター 第7章
犬塚美輪 大正大学人間学部 第8章
瀬尾美紀子 日本女子大学人間社会学部 第9章
湯澤正通 広島大学大学院教育学研究科 第10章
今井むつみ 慶應義塾大学環境情報学部 第11章
佐治伸郎 日本学術振興会/慶應義塾大学 第11章
市川伸一 編者 第12章【商品解説】
目次
- 『現代の認知心理学』刊行にあたって
- まえがき
- 第1部 基礎と理論
- 第1章 認知心理学は学習・教育の実践と研究に何をもたらしたか
- 1節 はじめに
- 2節 学習観の転換と理解過程や知識への注目
- 3節 社会文化的なコミュニティへの参加による学びあう過程の解明
収録作品一覧
認知心理学は学習・教育の実践と研究に何をもたらしたか | 秋田喜代美 著 | 2−27 |
---|---|---|
言語力の発達 | 針生悦子 著 | 28−53 |
数量概念の獲得過程 | 藤村宣之 著 | 54−79 |
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む