サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2010/08/04
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:21cm/343p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7628-2720-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

現代の認知心理学 5 発達と学習

著者 日本認知心理学会 (監修),市川 伸一 (編)

認知的側面に焦点を当てた教育心理学のテキスト。ベテランから中堅、若手まで幅広い執筆陣が、基礎理論と実証的知見をふまえながらも、教育との関わりを強く打ち出して解説する。【「...

もっと見る

現代の認知心理学 5 発達と学習

税込 3,960 36pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

認知的側面に焦点を当てた教育心理学のテキスト。ベテランから中堅、若手まで幅広い執筆陣が、基礎理論と実証的知見をふまえながらも、教育との関わりを強く打ち出して解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

実証的知見を踏まえつつ,
教育的介入を意図した実践的研究の紹介に力点を置く。

言語力や推論能力,動機づけなど学習にかかわる主要な認知活動とその発達に関する基礎理論,実証的知見を踏まえつつ,学校での教科の学習を中心に教育的介入を意図した実践的研究の紹介に力点を置く。メタ認知や学習観の形成,文章理解,数学的問題解決,科学的概念の獲得など,具体的な教育実践に多大な示唆を与える。

◆執筆者一覧(執筆順)
秋田喜代美 東京大学大学院教育学研究科         第1章
針生悦子  東京大学大学院教育学研究科         第2章
藤村宣之  東京大学大学院教育学研究科         第3章
山 祐嗣  大阪市立大学大学院文学研究科        第4章
村山 航  University of Munich            第5章
遠藤利彦  東京大学大学院教育学研究科         第6章
植阪友理  東京大学教育学研究科学校教育高度化センター 第7章
犬塚美輪  大正大学人間学部              第8章
瀬尾美紀子 日本女子大学人間社会学部          第9章
湯澤正通  広島大学大学院教育学研究科         第10章
今井むつみ 慶應義塾大学環境情報学部          第11章
佐治伸郎  日本学術振興会/慶應義塾大学        第11章
市川伸一  編者                    第12章【商品解説】

目次

  • 『現代の認知心理学』刊行にあたって
  • まえがき
  • 第1部 基礎と理論
  • 第1章 認知心理学は学習・教育の実践と研究に何をもたらしたか
  •  1節 はじめに
  •  2節 学習観の転換と理解過程や知識への注目
  •  3節 社会文化的なコミュニティへの参加による学びあう過程の解明

収録作品一覧

認知心理学は学習・教育の実践と研究に何をもたらしたか 秋田喜代美 著 2−27
言語力の発達 針生悦子 著 28−53
数量概念の獲得過程 藤村宣之 著 54−79

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。