「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
デューイが「教材」を子どもと教科の二元論克服の企てに位置づけていたことに着目し、彼の求めた「教材」を考察。彼のいう「教材」にはレディ・メイドの教材にはない開発の論理と豊かな教育的意味が含まれていることを示す。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章
- 第一節 本研究の目的
- 第二節 本研究の方法
- 第三節 先行研究とその課題
- 第四節 本論の構成とその概要
- 第Ⅰ部 デューイの〈教材〉概念
- 第一章 論理学におけるsubject‐matter
- はじめに
- 第一節 subject‐matterの源泉
- 第二節 subject‐matterの位置
著者紹介
山上 裕子
- 略歴
- 〈山上裕子〉東京都生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。郡山女子大学短期大学部講師、教育学博士。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む