サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販ストア
  3. 社会・時事・政治・行政
  4. ガラパゴス化のススメ That’s what makes Japan’s culture so unique 日本は、「アニメ×ファッション=カワイイ」で勝ち残る

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

ガラパゴス化のススメ That’s what makes Japan’s culture so unique 日本は、「アニメ×ファッション=カワイイ」で勝ち残る
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.3 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2010.9
  • 出版社: 講談社
  • サイズ:19cm/239p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-06-216505-1
  • 国内送料無料

紙の本

ガラパゴス化のススメ That’s what makes Japan’s culture so unique 日本は、「アニメ×ファッション=カワイイ」で勝ち残る

著者 櫻井 孝昌 (著)

中国、韓国にできなくて日本にできることとは? 世界が日本の最大の魅力として感じている「カワイイ」が、諸外国、とくに隣国の中国や韓国にどんな影響を与え、また日本経済にとって...

もっと見る

ガラパゴス化のススメ That’s what makes Japan’s culture so unique 日本は、「アニメ×ファッション=カワイイ」で勝ち残る

1,620(税込)

ポイント :15pt

現在お取り扱いができません

電子書籍化お知らせメールヘルプ

メールを登録する

本の通販全品
3%OFFクーポン!!
こちらは「本の通販ストア全商品対象!3%OFFクーポンキャンペーン」の対象商品です。
※キャンペーンの適用にはクーポンの取得が必要です。

キャンペーン期間

2017年9月22日(金)~
2017年9月28日(木)23:59

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

中国、韓国にできなくて日本にできることとは? 世界が日本の最大の魅力として感じている「カワイイ」が、諸外国、とくに隣国の中国や韓国にどんな影響を与え、また日本経済にとってどんな存在になっているのかを解き明かす。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

櫻井 孝昌

略歴
〈櫻井孝昌〉1965年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。コンテンツメディアプロデューサー。外務省の有識者会議委員等を歴任。著書に「アニメ文化外交」「世界カワイイ革命」など。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価3.3

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (1件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

「カワイイ」が世界を席巻

2011/02/20 11:28

5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ゆうどう - この投稿者のレビュー一覧を見る

 日本の「カワイイ」が世界を席巻している? アニメ、マンガ、原宿ファッションから「なんちゃって制服」まで、「カワイイ」が世界中の女子たちを夢中にさせている。その現場を体験するため、日本のデザイナーたちも世界に出よ。世界17カ国で文化外交活動を展開中の著者が、萎縮するニッポンの社会に対してそんなメッセージを送る。

 フランス、イタリア、中国、韓国などで、日本びいきの女子たちを取材。2010年7月にパリで開催された「ジャパン・エキスポ」では、17万人を動員したという。2009年10月のローマでも日本ポップカルチャー紹介大型イベント「ROMICS」が開催され、制服ファッションショーに会場は熱気に包まれた。中国でも日本式ファッションは「韓国式」と人気を二分し、ソウルでもロリータファッションに身を包む女子たちの「お茶会」に大勢のファンたちがつめかける。こうした状況を取材し、現地の女子たちから日本への熱い思いを伝えてくれる。間違いなく日本の「カワイイ」という価値観が彼女らを魅了している。

 なぜ、彼女らは「カワイイ」に魅せられるのか。それは、日本文化の根底に横たわる平和主義のためではないだろうかと私は思う。相手を「カワイイ」と思うことで自分にとって「無害化」する。そして、自分を「カワイイ」と思わせることで、相手の警戒心を解く。そんな心理効果が「カワイイ」という言葉の裏にある。これはつまり戦いを避け、平和を尊重する精神の表れではないだろうか。だから女子たちは「カワイイ」を連発しつつ、みんなと仲良くなろうとするのだ。日本のサブカルチャーを世界に輸出するだけではなく、それとともにこうした日本文化の神髄にある精神性も世界に発信してほしいものである。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2011/01/09 22:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/04/27 04:53

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/10/26 20:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

サブカルチャー ランキング

サブカルチャーのランキングをご紹介します一覧を見る