紙の本
これから気が付くための妄想
2010/12/25 14:59
5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kc1027 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「武道の極意とは他者との共生にあり」という帯に惹かれた。
他者との共生とは、わたしも生き延びて、あなたも生き延びる、
ということで、それ以上に大事なことはこの世にあまりなさそうなので、
久々に内田先生の本を読んでみた。
武道による他者との共生とは、身体技法を通じた生きる術の獲得とも
換言されるもので、相手を打ち負かすだけの格闘だけならそれは
武道とは呼ばず、格闘が終わった後も延々と続く日常に処する上でも
武道的立ち居振る舞いは必要で、必要なものというのは認知されていても
実行するのはなかなか難しく、頭でわかろうなんて思っても頭って
結構すぐ壊れたりして取り返しがつかなかったりするので、だから
身体技法によって「わからなくてもわかりあえる」境地に肉体が辿り着くのが
武道の極意のようだ。
本書はブログからの編集が多いので一見内容はバラバラで、しかも
身体技法が大事だといっているので書評をいくら書いても結局読んで
骨身に染みてみないと武道的読書にはならないのだが、ある一説に
書かれてあった「妄想する」という行為の効用は骨身に染みた。
妄想=強く念じることはとても大切なことで、この「強く」という
副詞の解釈が特に大事で、ここでいう「強く念じる」というのは、
まだ起こってないこと、ここでは起こってないことを「微に入り細に入って」
思い描くことで、そこにはただの数字の羅列は意味を成さず、
肉体から生ずる五感的な言葉で描写することで、強く念じたことは
実現する。その語りの強さといったら!
身体的感覚に裏打ちされた妄想を描写することは、それが五感と
結び付けば付くほど肉体的作業に近くなるわけで、そういえば内田先生が
高く評する村上春樹もどこかでそんな事を書いていた。
「わからなくてもわかる」状況というのは、そこかしこにあるわけで、
妄想の産物である国家という枠組みにおいても、この国の現状が
対外的に弱くなってきたことや年金制度がもう持たないことや、
アメリカや中国に対して政治経済上はもうそんなに強行には
なれないことや、それでもアメリカや中国に対して何でもかんでも
負けるわけにはいかないという国民的エートスがまだあることは、
わからなくてもわかる。
誰かが言わない限り消えてしまいそうなことを妄想的に描き続ける
内田先生の書物は、それでも言葉にすることによってこの現状に
しなやかに対応していこうとする静かな熱に満ちている。
わたしがこれを身体的に読み取れたかどうかは、これからにしか
わからないが、事後的に気が付く訓練自体が武道的日常でもあるのだ。
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武道とは何か。生きる知恵を教えてくれる本。
ブログの纏め直しなので殆ど既読の気もするが、この本のテーマ別の編み直しはすっと頭に入ってくるのでよかった。
武道家は入れ歯が一発で合うと言う。それは、「ありもので間に合わせる」から。これは、結婚にも通じる。配偶者は、入れ歯と同じ。自分にとっての異物であい「本来合わない」ものである。だから「合う配偶者を求める」のではなく、「配偶者に合わせる」リソースを優先的に備給できるのが武人。
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内田樹がすごいのは、当たり前でなさそうなことをそれなり説得力を持って語れるところであると思う。
それができるのは、誰もが納得できる事実に対し誰よりも考察を働かせているから、つまり普通の人が考えないところまで考える力を働かせることができるからだと思われる。
そしてもうひとつの普通の人が知らないことをあたかもわかっているかのように語るからである。例えば、武道が何であるかということは普通の人は知らない。武道をやっている人間でさえ、内田さんのように考えたことはないだろう。
それを武道とはこういうものである、ということそれなりのレトリックでもって語るので、読んでいる人にはそういうものかなと思ってしまう。
確かに独断と偏見のきらいはあるが、それをすんなり受け入れさせてしまうところが彼が言う知的好奇心を刺激する形での教育なのだろう。
ここら辺が、こうすればこうなるというえさをぶら下げて語る語り手(うすっぺらいハウツー本を出し続ける人)との大きな違いである。
武道を始めたいと思った。
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タイトルだけみるといかにも取っ付きにくそうなのだけれど、まったく畏まっていない語り口が小気味よく、すらりと読める。
とりあげている事項もさまざまで、合気道・政治・哲学などなど多岐にわたり、雑食のわたしとしては非常に楽しめた。
つまるところ武道的思考というのは、身体を媒介に世界との関係を形作っていこうという、「女は子宮で考えろ」みたいなものかな~と思った。
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武道的思考とは何か。端的にいうと敵をつくらないこと。自己のパフォーマンスを最大化するためにはどうすべきかを常に追求し考えていくことである。
したがって、学校教育にみられるような、あるいはスポーツ主義的な数値化できる競技としての武道とは一線を画している。
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タイトルを見て敬遠していたが、中身は武道から政治まで幅広い話。
ブログで読んだような話もちらほらあったが、普通に面白かった!
政治の話題のあのバッサリ感は秀逸。
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内容については、ブログで読んだものもあり新鮮ではなかったものの、生き残る術としての武道、という考え方は魅力的だった。想像力と宿命のお話も良かったと思う。福田恆在先生の「私の幸福論」を思い出した。
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内田樹の武道についての本は、対談集を含めて多くの著書がありますが、この本は主にブログに記載したエッセイをまとめたものです。
正直、武道を嗜まない自分には、前半の記述があまり面白く読めなかった。武道の考え方や武道を巡る様々な出来事についてコメントしているが、ちょっと分かり難い雑文のような印象がある。
おそらくこの本が、最初から武道論として書かれたものではなく、彼の武道論を寄せ集めたものであるため、話の筋が通っていない印象になってしまっているように思う。例えば、高校における武道の必修化は、一般人の視点では日本の伝統を学ぶ良い機会でありスポーツのひとつとして認識しているが、武道家としては武道をそういうふうに認識しては困ると考えている。武道とは生きるための殺傷技術であるのだから、武道を単なる伝統的なスポーツと認識するのは良くないと言っているかのようです。(このあたりは何度か読んだけれど、いまひとつ理解できませんでした)しかし、それは武道を本格的に極めた人の話であって、学校で学ぶ武道の入り口の役割として、武道教育はあっても良いのではないかと思いました。このようなエッセイや武道家の生活の風景がいろいろ描かれています。
分かりやすいのは後半の武士のエートス、二十一世紀的海国兵談あたりで、福沢諭吉が勝海舟について書いた「痩せ我慢の説」の話、坂本龍馬は明治時代には忘れられていた人物だった話、日本のナショナリズムや政治等、日本の核保有の話、時事関係の話題はいつもの内田樹の考え方が反映されて面白い。自分自身も同じような考え方なので、読んでいるととても気持ちが良いけれど、読み終わると思い出せないような話題が多いのが気になった。本の成り立ちのせいなのかな。
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書きちらし感があるのですが、ときどきなるほど!と即役立つ考え方に遭遇します。合気道の合宿の食べるか寝るか稽古しているかのシンプルな生活には発見が多い。単純な繰り返しの中に昨日との差異を見出す。日々仕事していてぐるぐるまわる頭には、及び腰の政策決定が効き目ありそうです。「何が最適解だかぜんぜんわからないので、とりあえず先送りして、もうちょっと様子を見ることにしました」即決即断=仕事ができたという結果ばかりではなさそうです。
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最後のほう、武道に直結しねーじゃんと思ったけど、あとがきとまえがき読んで納得。
定量的に効果のはかれないものに関するものさし。
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少しでも武道をかじったことのある身でありながら、今まで如何に浅薄な知識しか持っていなかったかということを思い知らされたということと同時に、先人達がつくってきた武道がどれほど奥深いかということが改めて思い知らされました。
武道の目的は「生き延びる」ことであると語られていますが、脳科学、生物学等あらゆるものを使って解説していただいていることに本当に感謝です。このような解説がなければ先人の知恵は、戦国時代には通用したものであり、現代には現代風にアレンジしないと行けないものなんだろう程度にしか認識し得なかったです。
今一度武道の奥深さに触れ、再度武道を始めたい気持ちになりました。
[目次]
第1章 武道とは何か?
第2章 武道家的心得
第3章 武道の心・技・体
第4章 武士のエートス
第5章 二十一世紀的海国兵談
あとがき 「武道的」ということ
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作者は武道の目的とは
「生き延びること」
といい、武道経験者なら「わかる、ソレ!」という内容の
武道的な話題からだんだん政治的な話題へと幅広く扱われている。
途中から何の本読んでたかわからなくなってきたりも
しましたが、「目的」は筋が通っていたように感じます。
以前、糸井重里さんが作者の本を読むと
まるで自分の考えのように思えてくるような
危険さがある、と言われているくらい文章に力がある。
作者のブログの更新についていけない方には
調度良い入門になるかもしれない一冊です。
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社会学者、教育学者、哲学者・・・実際には何をやってる人なのかよく知らないのだけれど、そして愛国否定がややヒステリックに感じられなくもない姿勢が少し好きじゃないのだけれど、元大学教授の内田樹(たつる)先生のご本業は「武道家」(本人談)。面白かったです。
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先生にサインしていただいた本は、なかなか読むのがもったいないような気がして今までお蔵入りしていたのですが、さすがにいつまでも読むのを我慢していることもできず、一気読みしました。
「ブリコルールの心得」、「甲野先生の最後の授業」、「無敵の探求」、「ヴォーリズ建築における学びの環境」、「どうして日本軍は真珠湾を攻撃したのか」などが、特に面白かったです。
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生きるとは変化するということである。そして変化の仕方の多様性は、そのまま「生きる力」に相関する。自己同一的であることに固執する生物は「生きる力」を失う。
全員が満足するような解が見つからない問題については、「全員が同じ程度に不満足なあたりを『おとしどころ』にする」、全員が同じ程度痛む和解案を探すこと。
知識としてではなく、考え方の指針を提示する、著者のエッセイ集です。