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商品説明
地域の視点に立ったマーケティングの実践書。観光地のブランディング、プロモーションなどの基本的な概念や必要性、展開手法について事例を交えて解説するほか、MICE戦略、ホスピタリティ等も取り上げる。【「TRC MARC」の商品解説】
地域が主体性をもって観光客をどう誘致するのか、とことん地域の視点にたって書いた初めての実践書。とりわけ多様な人々が関わる観光まちづくりにおいて、共通の認識となりうるよう、マーケティング、ブランディング、プロモーション、MICE、ホスピタリティの基礎から、地域戦略としての展開手法を事例を交えて解説した【商品解説】
目次
- 序章 観光まちづくりにマーケティングはなぜ必要か/十代田朗
- 1 これからのまちづくり―観光まちづくりの登場
- 2 新しい観光スタイルへの変容―オルタナティブ・ツーリズムとは
- 3 観光まちづくりの手法
- 1 オルタナティブ・ツーリズムに対応した観光資源の発掘
- 2 観光地づくりとまちづくりの接近
- 3 オルタナティブ・ツーリズム時代における国内観光地の課題
- 4 観光まちづくりにおけるマーケティングの重要性
- 1 観光まちづくりに必要なマーケティング力
- 2 マーケティングの本質的意義
収録作品一覧
観光まちづくりにマーケティングはなぜ必要か | 十代田朗 著 | 9−19 |
---|---|---|
観光地マーケティング | 山田雄一 著 | 21−62 |
観光地のブランディング | 内田純一 著 | 63−99 |
著者紹介
十代田 朗
- 略歴
- 〈十代田朗〉東京工業大学大学院理工学研究科社会工学専攻修士課程修了。同大学大学院情報理工学研究科情報環境学専攻准教授。博士(工学)。共著書に「日本別荘史ノート」など。
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