「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発行年月:2011.1
- 出版社: 風間書房
- サイズ:22cm/347p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7599-1831-1
- 国内送料無料
紙の本
話す・聞く能力育成に関する国語科学習指導の研究
著者 若木 常佳 (著)
話す・聞く能力の認知的側面、すなわち情報の受信から発信に至るまでの思考のあり方に視点を置き、中学生の話す・聞く能力を育成するためのカリキュラムの編成と効率的な指導法を明ら...
話す・聞く能力育成に関する国語科学習指導の研究
税込
11,000
円
100pt
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
話す・聞く能力の認知的側面、すなわち情報の受信から発信に至るまでの思考のあり方に視点を置き、中学生の話す・聞く能力を育成するためのカリキュラムの編成と効率的な指導法を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章 研究の目的・方法と意義・特色
- 第1節 研究の目的と方法
- 第2節 研究の意義と特色
- 第1章 話す・聞く能力育成に関する研究の現状と課題
- 第1節 話す・聞く能力育成に関する研究の現状
- 第2節 話す・聞く能力育成に関する研究の課題
- 第2章 話す・聞くことにおける認知的側面の内実
- 第1節 認知的側面の内実
- 第2節 話す・聞くことの情報処理過程に求められる〈方略〉の内実
- 第3章 話す・聞く能力における認知的側面に対する中学生の実態と課題
著者紹介
若木 常佳
- 略歴
- 〈若木常佳〉1962年広島県生まれ。広島大学大学院教育研究科博士課程後期文化教育開発専攻(国語文化教育学分野)修了。博士(教育学)。福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む