サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.3 482件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

紙の本

図書館危機 (「図書館戦争」シリーズ)

著者 有川 浩 (著),徒花 スクモ (イラスト)

有川浩『図書館戦争』シリーズ最新刊!!図書館は誰がために—王子様、ついに発覚!山猿ヒロイン大混乱!玄田のもとには揉め事相談、出るか伝家の宝刀・反則殺法!—そしてそして、山...

もっと見る

図書館危機 (「図書館戦争」シリーズ)

税込 1,760 16pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

有川浩『図書館戦争』シリーズ最新刊!!図書館は誰がために—王子様、ついに発覚!山猿ヒロイン大混乱!玄田のもとには揉め事相談、出るか伝家の宝刀・反則殺法!—そしてそして、山猿ヒロイン故郷へ帰る!?そこで郁を待ち受けていたものは!?終始喧嘩腰でシリーズ第3弾、またまた推参。【「BOOK」データベースの商品解説】

【星雲賞 日本長編部門(第39回)】王子様、ついに発覚! 山猿ヒロイン大混乱! 玄田のもとには揉め事相談、出るか伝家の宝刀・反則殺法! そして、山猿ヒロイン故郷へ帰る!? 終始喧嘩腰で「図書館戦争」シリーズ第3弾、またまた推参!【「TRC MARC」の商品解説】

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー482件

みんなの評価4.3

評価内訳

紙の本

花言葉にこめられた想い

2007/02/12 21:30

5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:くまくま - この投稿者のレビュー一覧を見る

 表紙を開いて、目次を読んでぶっ飛んだ。それを目次に書いちゃうのか、というツッコミを入れてしまった。いずれは、と思っていたけれど、ここでそれが訪れるとは思っていなかった。
 今回のエピソードで一番良いと思ったのは、図書隊の徽章の経緯について。登場人物たちは直情径行型が多くて、空気もほのぼの、ゆるゆるになることが多いのに、ポイントポイントでこういう空気を引き締める話題が出てくるところが好き。ピンと一本筋が通るような。これを書きたくてあの徽章にしたのだろうなあ。
 題名の通り、色々な危機が登場しました。あとがきによると、もう1冊出版されるようです。作中の社会構造を変えるような動きも生じてきました。今回発覚した危機がどう回避されるのか。続きが気になります。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

危機の終わりに見えるものは……

2008/06/03 22:55

4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:はぴえだ - この投稿者のレビュー一覧を見る

前巻が前巻だっただけに、オープニングは私も小牧ではありませんが、上戸入りましたっ!
けれど、それはヒロインにとってはギャグではなく、真摯な決意というか想いで。
身もだえさせられつつも、ようやく一歩前に進んでいくのね、とほっと一安心。

そんなこんなで、今回も見事に初っ端で心をつかまれて、物語にぐいぐい引き込まれていく。
ただただ楽しくて、軽い感じで進んでいくのかと思いきや、甘く見てはいけない。

物語が進んでいくにつれて、それだけではないことを思い知らされる。

差別用語の問題や、人間関係・軋轢、そして戦いとその覚悟。
主人公の成長の跡に、ぽろりと涙がこぼれた。

たくさんのことが詰め込まれている1冊。
無理やり凝縮というわけではなく、匙加減が絶妙なので、最後までぐいぐいと読まされる。

一つ時代が終わる。
望んでいた結果ではなかったけれど。
それでも、明日はやってくる。

残すところ、あと1冊。
どうか幸せなラストでありますように、と願いつつ本を閉じるのだった。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

郁ちゃんからやっぱり目が離せない

2018/06/30 20:27

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:avocado - この投稿者のレビュー一覧を見る

とにかく感情に素直で、すぐに泣いたり笑ったり怒ったり、大の大人を投げ技でぶん投げてしまったりする郁と、郁のことを気にしぎて心配しすぎる堂上の、寸劇のようなドタバタに始終笑みが漏れます。というのがシリーズ3冊目になり、さらにエスカレートしていて本当に面白いです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

読むアニメ?

2007/06/13 00:32

5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:さあちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る

 相変わらすテンポがいい。結構な厚さがあるがさらっと?しれっと?すらっと読めてしまう。
 このシリーズを通して言えることだが読むと場面が映像として頭の中に浮かんでくる。それもアニメで。場面の転換も早いし会話もセリフみたいだ。もっとも設定からしてメディア良化法によって検閲が横行する世界で図書館の自由を守るために戦うということだから無理もないか。書物が検閲される世界というとあのブラッドベリの名作を思いおこさせるがあちらがどちらかというと暗いブルーだとするとこの作品はメチャメチャ突き抜けた明るいブルーといった感じかな。ヘタベタな展開なんだよね。でもそれが結構好き。はまるのよね。
 このシリースは主人公の図書防衛隊員の笠原郁というコンプレックスを抱えた一人の少女が色々な経験を積んで成長していくという話で恋と笑いと涙に包まれているがどきっとする問題も突きつけてくる。例えば「メディア良化法がうまれたのは人々の自分には関係ないという無関心のせいだ」というセリフ。現実の世界でも私達の知らないうちに知らない法律がうまれていく。えっいつの間にと思うことがある。本当に恐ろしいことは静かにやってくるのかもしれない。
 さて次作でラストらしい。作者がこのままベタな展開でいくのかそれともあっと驚く結末を用意するのかいずれにせよこの世界にどんなカタをつけるのか楽しみである。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2007/02/09 22:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/02/15 13:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/02/18 00:26

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/02/18 17:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/02/20 15:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/02/27 10:12

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/02/28 00:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/03/02 10:03

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/03/04 18:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/03/04 20:41

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/03/05 09:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。