サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ブックオフ宅本便ポイント増量キャンペーン ~4/15

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 文庫の通販
  4. 一般の通販
  5. 幻冬舎の通販
  6. 幻冬舎文庫の通販
  7. 47都道府県女ひとりで行ってみようの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.3 299件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2011.4
  • 出版社: 幻冬舎
  • レーベル: 幻冬舎文庫
  • サイズ:16cm/283p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-344-41660-4
文庫

紙の本

47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)

著者 益田 ミリ (著)

日本には47都道府県もあるのに、行ったことがない場所があるというのはもったいないなぁ。というわけで、全部行ってみることにした。33歳の終わりから37歳まで、毎月東京からフ...

もっと見る

47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)

税込 628 5pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

日本には47都道府県もあるのに、行ったことがない場所があるというのはもったいないなぁ。というわけで、全部行ってみることにした。33歳の終わりから37歳まで、毎月東京からフラッとひとり旅。名物料理を無理して食べるでもなく、観光スポットを制覇するでもなく。その時の自分にちょうどよいペースで、「ただ行ってみるだけ」の旅の記録。【「BOOK」データベースの商品解説】

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー299件

みんなの評価3.3

評価内訳

紙の本

女ひとりはさびしい?気楽?

2011/10/04 19:08

20人中、20人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:更夜 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 ♪京都~大原三千院~恋につかれた おんながぁ~ひとりぃ~♪
年がばれてももういいです。私は幼稚園の時はムード歌謡が大好きでありました。
ムード歌謡とは?「ブルーライトヨコハマ」「ブルーシャトー」「バス・ストップ」・・・演歌ではない、
フォークソングではない、アイドル歌謡曲でもない、大人のムゥドをせつせつと歌うジャンルです。

 と言うわけで、女一人旅。今ではそんなにめずらしくないかもしれないのですが、
「女一人旅= 傷心の旅」というイメージでした。

 益田ミリさんはイラストレーターなのですが、自分のホームページで、毎月一回どこかの県に
旅行して47都道府県を全部行ってみよう!という目標を立てます。
ミリさんは、実家は大阪で、今は東京で暮らしています。
一か月、一県というと47カ月かかります。ミリさん、独身34歳。このことは非常にこの旅に
大きく影響します。そして、ミリさん、独身37歳で無事、全国を回るのでした。

 大体、一県につき4ページ、最後に、かかったお金の清算をして、何にいくら・・・と金額が
書いてあり、旅の思い出4コマ漫画が1セットです。

 最初の旅は、冬の青森県。最初の県で、一人旅、ということにミリさんは、ドキドキと
ヒヤヒヤ体験・・・どうしても「旅行したからには楽しまなければならない」「美味しいものを
食べなければならない」「いいところに行かなければならない」という「~ねばならぬ」の
気持と、ひとりで寂しくて、同じ感動を共有できる人がいない、周りから「女の一人旅?」という
視線を感じて、うなだれてしまう・・・・

 しかし、どんどん旅を続けるごとに、成長するといいますか、「自分ならではの一人旅」を
楽しみ、経験値もあがっていく。30代独身女性全国一人旅成長記。

 ただ、小心者であるミリさんは、テレビの旅番組のように地元の人に親しく話しかけて
仲良くなったり情報を得たり、 思い出を作ったりしません。
食べ物屋に入るにも、店の前をうろうろして、一人で大丈夫な お店かな?とドキドキする。
歴史の知識もない・・・というかミリさんは好奇心旺盛の逆で、好奇心希薄なのだそうです。
趣味らしい、趣味もなく、老後はどうするんだ・・・よく言えば固執がないから素直に行った
所に感心し、時にがっかりし、時に盛り下がってしまう。それを嘘のない言葉で綴っています。

 食べ物にとても好き嫌いがあるミリさん。海鮮もの・・・が苦手なのに最初は無理して
名物だからと海の幸を食べますが、涙目に。
あまり食べ物に固執がなく、だんだん夜はお惣菜を買って、ホテルでテレビを見ながら食べるようになる。
食事代がとても安い旅です。

 しかし、47都道府県となると色々なことが起きるものです。
ミリさんのこだわりは、まず一番は「体験もの」・・・陶芸で湯のみ作り体験(でも出来たものはどう見ても丼)
絵皿やこけしの絵付け、飛行機操縦体験・・・体験、とつくと俄然はりきるその手のひら返したような熱心さ
がとても可笑しくて、笑ってしまいます。
また、どこでもこれはやります、足ツボマッサージ。これよくわかるのですが、30代にもなると
マッサージが天国なのです。
最後の清算を見ると、必ず、マッサージに5000円位かけて食事は、ナポリタン650円などと
ミリさんならではのこだわりが感じられます。

 泊まるのは主に安いビジネスホテル。宮崎県で、ビジネスホテルに必ずあるアダルトチャンネルに
こころ惹かれてしまいますが、35歳独身が、アダルトチャンネル・・・いやらしいというより
これは凄まじい・・・絶対にやめよう、と決心したり。

 神奈川では、川崎市民会館でのピンク・レディーのコンサートに行ってみる。
最後は今住んでいる東京。東京大学、国会議事堂、帝国ホテルでパンケーキ・・・そして
すべての旅が終わって

 何を得たのか・・・「人生は一回しかない」ということをひしひしと感じる、全国の地図に詳しく
なって、どこの出身の人とも話ができる。
でも失ってしまったもの。
それは可愛げかも。「行ったことあるっ!」というより「え~わたしも行ってみた~い」と言えなく
なってしまった自分というのは本当に嘘のない言葉です。

 旅行の間に考える、30代独身であることについてのあれこれ。
ひとりで街をうろうろして、初めての風景を見て、家族連れに混じってきまずくなったり、どうしても「自分は独身」を
思わざるを得ない。
滝の美しさに、なぜか「嫌いな人、合わない人を無理やり、いいところもある、と考えるより
嫌いは嫌い、合わないなら合わないって思った方がいい」と突然、決意したりします。
何があったかは書かれていなくても、そういう一種の悟りをふとしたきっかけに持つようになるのは確かな事です。

 石ノ森章太郎さんの美術館に行って、最盛期の石ノ森さんの仕事ぶりを見て
「忙しい、忙しいとやたら言う人がいるけれど、本当に忙しい人というのは石ノ森さんのような人を
言うのではないか」と正直な気持を吐露しています。

 ミリさんは、とても繊細であり、優しい人でもあるけれど、きっぱりと、さっぱりとした
ところがあって、とてもさばけた人です。目の付けどころもとてもユニークで観察力が鋭い。
私は本当に旅行に行かないので、ミリさんと一緒になって、困ったり、楽しんだり、うなだれたり
とてもとても楽しい旅でした。

 そして、全国回った結果の旅行にかかった金額、約220万円。なんだか得した気分。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

旅したくなるエッセイ

2022/02/20 11:10

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:atsu - この投稿者のレビュー一覧を見る

ミリさんのエッセイは、いつもそこに漂う空気感が伝わってくる気がします。
もちろんそれはミリさんの経験や感情に濾されたものなんだけれど、一緒にその場にいて体験しているかのような不思議な感覚になります。
のんびり自分のペースで、周りに振り回される必要なんてないよなぁと改めて思える1冊でした。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

47

2020/09/27 19:27

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ぱーぷる - この投稿者のレビュー一覧を見る

旅行というと、どこへ行こうと行きたいところを決めて時間に追われてしまうことが多いので、このようなゆるっとした旅もいいなと思いました。せっかく日本にいるのだから、私もいろんな県へ行ってみたいと思いました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

わかるわかる

2021/04/25 14:54

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:おどおどさん - この投稿者のレビュー一覧を見る

私は、始めは家族旅行や吉本の芸人さんと行くパックツアーなどに行っていたが、ある時、あと少しで全都道府県制覇じゃないか!と気づいて、それからは1人旅でまわった。
その時行った都道府県をこの本で思い出したり、まだ行ってない島などにまた訪れたりしたい。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

ゆるくて好きです

2017/02/09 18:24

5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ms - この投稿者のレビュー一覧を見る

ゆるい旅行記のような感じの本で、都道府県ごとに短編ストーリーのようになっていて、サクッと読めました。それぞれの旅の道中で筆者の心の呟きや現地の人との会話も載っていて、終始ほっこりしました。やってみよう、の精神は旅に限らず何にでも精通するもので、やらずに終わるのは本当にもったいないと思いました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

こんな風に旅してみたい

2021/08/14 14:04

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:さくらんぼ - この投稿者のレビュー一覧を見る

筆者の思いつきから始まった、47都道府県をめぐる旅。
計画性があるようでないところ(笑)、行く先々での人との触れ合い、言葉のやり取りから、行き当たりばったりの旅の醍醐味や、楽しさを感じました。
イラストから伝わる旅先でのエピソードは、ワクワクやドキドキでいっぱいです。
『ふと思い立って出掛ける旅も、案外いいかも・・・』 と、思わずにはいられません。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

旅に出て感じること

2021/04/28 13:03

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ヒグラシカナ - この投稿者のレビュー一覧を見る

旅に出たから必ずしも快適で最高!じゃない・・・
それがとても面白かったです。
やっぱり家って良いよねを再認識する旅も素敵。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

旅エッセイ

2019/08/02 06:07

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:七無齋 - この投稿者のレビュー一覧を見る

こんな旅もありということを提示してくれている。参考になることもあるが著者の主観が強いことからこんなんでええんかい、と思われることも。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2011/04/18 07:00

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/04/22 14:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/05/11 17:56

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/05/06 19:56

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/05/10 09:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/05/18 12:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/06/24 14:03

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。