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紙の本
SFで自己を読む 『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』 (青弓社ライブラリー)
著者 浅見 克彦 (著)
「攻殻機動隊」「スカイ・クロラ」「イノセンス」といった作品から、「ゴースト」「生きた時間性」「死」「人形」などのテーマを抽出。SFをめぐる謎に思考の網を張り巡らせ、SFが...
SFで自己を読む 『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』 (青弓社ライブラリー)
SFで自己を読む 『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』
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商品説明
「攻殻機動隊」「スカイ・クロラ」「イノセンス」といった作品から、「ゴースト」「生きた時間性」「死」「人形」などのテーマを抽出。SFをめぐる謎に思考の網を張り巡らせ、SFがもつ魅力の核を析出する。【「TRC MARC」の商品解説】
押井守監督が映画化したSF作品を取り上げ、物語的な謎の解明に注力しながら「〈わたし〉の固有性のゆらぎ」「未来を奪われた存在」「生と死のありよう」などを読み解く。そのうえで、「別の自己像へのしなやかな流転」というSFがもつ魅力の核を析出する。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 「ゴースト」の虚空と「余剰」の精神――『攻殻機動隊』
- 1 「電脳化」と自己への懐疑
- 2 「ゴースト」の裂け目――人間の精神に独自なもの
- 3 「ささやくゴースト」――内実なき「空虚」?
- 4 「私」の固有性の根拠は何か――素子の不安
- 5 「自分が自分であるために必要なもの」――「信」の次元
- 第2章 自我の「嘘」とキルドレの闇――『スカイ・クロラ』
著者紹介
浅見 克彦
- 略歴
- 〈浅見克彦〉1957年生まれ。和光大学表現学部教員。専攻は社会理論、社会思想史。著書に「SF映画とヒューマニティ」「消費・戯れ・権力」など。
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