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教育委員会制度変容過程の政治力学 戦後初期教育委員会制度史の研究
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  • カテゴリ:研究者
  • 発行年月:2011.5
  • 出版社: 明星大学出版部
  • サイズ:22cm/294p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-89549-185-3
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

教育委員会制度変容過程の政治力学 戦後初期教育委員会制度史の研究

著者 樋口 修資 (著)

占領期の教育委員会制度の受容過程における「制度設計」の課題や、実施・運用過程に見る「制度課題」の顕在化などに区分し、教育委員会制度の受容と変容の過程を歴史的に考察する。【...

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3,456(税込)

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商品説明

占領期の教育委員会制度の受容過程における「制度設計」の課題や、実施・運用過程に見る「制度課題」の顕在化などに区分し、教育委員会制度の受容と変容の過程を歴史的に考察する。【「TRC MARC」の商品解説】

目次

  • 序論
    • 1.研究の動機と目的
    • 2.「先行研究」の概括的検証と研究視点の提示
    • 3.研究の方法
  • 第1章 教育委員会制度の受容過程に見る「制度設計」の課題
    • 1.田中耕太郎文部大臣と「教育権の独立」
    • 2.米国教育使節団報告と教育委員会制度の提言
    • 3.教育刷新委員会の審議と地方教育行政制度の改革
    • 4.「教育委員会法」の立案作業と占領当局との折衝
    • 5.教育委員会法案の国会審議とその修正

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