サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン  ~9/30

丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  “翻弄される”愉しみ~意外な展開、複雑な恋心、衝撃の結末~ 10/27

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.8 393件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2011/10/31
  • 出版社: 文藝春秋
  • サイズ:20cm/237p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-16-380950-2

紙の本

かわいそうだね?

著者 綿矢 りさ (著)

同情は美しい、それとも卑しい?美人の親友のこと、本当に好き?誰もが心に押しこめている本音がこぼれる瞬間をとらえた二篇を収録。デビューから10年、綿矢りさが繰り広げる愛しく...

もっと見る

かわいそうだね?

税込 1,430 13pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

同情は美しい、それとも卑しい?美人の親友のこと、本当に好き?誰もが心に押しこめている本音がこぼれる瞬間をとらえた二篇を収録。デビューから10年、綿矢りさが繰り広げる愛しくて滑稽でブラックな“女子”の世界。【「BOOK」データベースの商品解説】

【大江健三郎賞(第6回)】彼氏が元カノを居候させだしたり、美人の親友にいつも隣に並ばれたり、女ってほんとに厄介−。誰もが心に押しこめている本音がこぼれる瞬間をとらえた2篇を収録。『週刊文春』『文學界』掲載を単行本化。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

かわいそうだね? 5−142
亜美ちゃんは美人 143−237

著者紹介

綿矢 りさ

略歴
〈綿矢りさ〉1984年京都府生まれ。早稲田大学教育学部卒業。2001年「インストール」で文藝賞を受賞しデビュー。04年「蹴りたい背中」で芥川賞を受賞。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

書店員レビュー

ジュンク堂書店新潟店

私はもう気が気でない...

ジュンク堂書店新潟店さん

私はもう気が気でない。いくら善意とはいえ、元恋人を自分の家に居候をさせるなんて。
元カノの就職が決まるまでの期間限定とは言っているものの、今イチ信用できない。
だけど彼とは別れたくないから、強くは反対できないし・・・。
人が困っていると「かわいそうだね」と放っておけなくなるのは人間の心理として当然のことである。
わかってはいるけど、どうにも納得がいかない。
わかってはいるけど・・・。
文芸書担当 小松

ジュンク堂書店明石店

大好きなカレ氏がいく...

ジュンク堂書店明石店さん

大好きなカレ氏がいくらワケありとは言え、元カノを居候させたら、あなたならどうします?そんな状況に陥った主人公百貨店店員樹理恵の心の葛藤には、
きっと世代を超えて共感する部分か多いハズ。みずみずしく平易な文章でリズム感・語感が良いのでスラスラ読めます。最後まで読み進めるとこの題名「かわいそうだね?」に込められた真意がわかります。読後感もしばらく感傷に浸れます。

みんなのレビュー393件

みんなの評価3.8

評価内訳

紙の本

頁をめくる手が止まらなくなる面白さ。あぶりだされる感情をぜひ見つめてみてほしいと思う

2012/02/02 06:28

10人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:maruma - この投稿者のレビュー一覧を見る

「かわいそうだね?」には2つの作品が収められている。
彼氏が元彼女を同居させてしまう「かわいそうだね?」と美人の親友が常に離れない「亜美ちゃんは美人」
両方とも頁が進めば進むほど面白くなっていく作品だが私は「亜美ちゃんは美人」がより好みだったりする。

多分、人が小説を読む時は知らないものを知る面白さを求めるのだと思う。
逆にそれと同時によく知っているものを再確認する意味もあるのだと思う。

私にとって「亜美ちゃんは美人」は後者である。

物語はさかきちゃんの目線で進んでいく。
入試の日に高熱を出して運悪く志望校に受からなかったさかきちゃんが偏差値のランクで
大分下の高校に入学した日、彼女はこの高校にあるカースト制度を知る。
すなわち、かわいいは権力、ださいは死刑。
自分はかなり浮いているんじゃないか、と感じるさかきちゃんに話しかけてきたのが亜美ちゃん。
さかきちゃんがすぐに返事が出来なかったのは亜美ちゃんが衝撃的な鮮やかさを感じるほど可愛かったから。
女子高生にとって可愛いは人間の価値そのものとイコールで直結する。
この娘と友達になれば、私の高校生活、安泰かも。
さかきちゃんは亜美ちゃんと付き合いだす。
亜美ちゃんはさかきちゃんによくなつき、そんなさかきちゃんの評価も上がる。
たとえさかきちゃんが内心、少し苦手だなこの娘、と思っているのだとしても。

高校を卒業して二人は離ればなれになる。
念願の第一志望の国立大学に合格したさかきちゃん、私立大学に合格した亜美ちゃん。

離れたはずなのに亜美ちゃんはさかきちゃんの大学に遊びに来る。
そして大学が離れたならせめて同じサークルに入ろう、と言う亜美ちゃんに押し切られたさかきちゃん。
二人でサークルの新歓コンパに参加して、さかきちゃんは残酷なまでの真実を知る。

サークルの先輩の興味が集中する亜美ちゃん。
亜美ちゃんのマネージャー扱いされたさかきちゃん。

この扱いの差の切なさはとてもとてもよく分かる。
私にも高校時代からの付き合いの友人がいた。
明るくて勉強が出来て人懐こくて背が高くてスタイルがよくて。
何故か私を慕ってくれていた。
彼女は私の声を褒めてくれていた。
高校を卒業して別々の進路に分かれてからも、何となく付き合い続けていた。
私が先に社会人になり、仕事を辞め失恋して一人になってまた彼女と会うようになった。
彼女が働き始め、また離れて、彼女が仕事を辞めて自分で事務所を立ち上げた時そこで手伝うようになった。

あるイベントを手伝った時、隣のブースにいた女性から「一緒にいる綺麗なお姉さんは?」と訊かれた。
「ああ、今ちょっと出てるんですけど」と答えつつ、分かってしまった。
きっとこの人にとっては「綺麗なお姉さん」と「そうじゃない方のお姉さん」で分類されているんだろうな、と。

そんなことを思い出しながら、綿矢さんの書く文章を読んで感情を見抜かれた気分になる。

しかしきっと男の人が思うほど、女友達どうしの中には“役割”があるわけじゃない。
この子はお姫様だけど、この子はいくらでもからかっていいとか、まるでテレビのなかのアイドルと女性のお笑い芸人のようにやすやすと立ち位置を決めたがるが、女どうしの世界でははっきりした立ち位置などなく、みんな、同じだけ価値のある女の子として存在している。


そんなことを経て、さかきちゃんにも亜美ちゃんにも平等に時間は流れる。
さかきちゃんはサークルの先輩と付き合い続け、亜美ちゃんは付き合う人がどんどん変わっていく。

そして、亜美ちゃんは恋に落ちる。
周りの人全てが反対するような人と。

ぼろぼろになった亜美ちゃんが先輩との結婚を決めたさかきちゃんの新居を訪ねてくる。
そこでひととき亜美ちゃんは眠る。
そんな亜美ちゃんを相手が迎えに来る。
相手に諦めさせようと思うさかきちゃん。
さかきちゃんは相手にどうして亜美ちゃんと結婚したいのかを訊く。

そして、さかきちゃんはその答えを聞いた時・・・。


私と高校時代の友人とは今は付き合いが全くなくなってしまった。
彼女の仕事を手伝いに行く度、彼女の付き合っている人に関する愚痴を聞かされ続けて
(それは私が「受け止めるくらいならできるから」と言ってしまったせいだからなのだけど)
聞く役目ばっかりで私の話は「忙しいから」と一言言われたことがあって
自主的に口を閉ざしてしまったら、自分の中に重たいものがどんどんたまっていってしまったのだ。
そして、苦しくて苦しくてたまらなくなって、彼女と一緒にいることが出来なくなった。

冷静になって考えてみると彼女との力関係は彼女が上だったんだろう。
彼女が上で私が下だから彼女にとって心地いいものだったんだろう。
彼女にとって心地いいものがすべてだから、私のことなんてどうでもよかったんだろう。
「(私は恋愛をしていないから)分かる人に相談して」
そう言ったら、恋愛から結婚に関しては別の友人のところへ行って同じようなことをくり返したらしい。
そして、別の友人もかなり消耗していた。


しばらく思い出すこともなかった感情だ。
「亜美ちゃんは美人」を読みながら自分の感情が言葉になるってこう言うことか、と感じていた。
そして、私が気付かなかった感情を鮮やかに描き出していた。
多分、この物語を読まなかったら知ることもなかった感情。

私が高校時代の友人に感じていた本当の思い。


それは置いておくとしても、この本には頁をめくる手を止めさせない面白さがある。
決してどろどろしてはいないけれど、女子!と言う感じがする物語2つ。
私はとても面白く読んだ。
どんな感情をあぶりだされるのか、ぜひ読んでみてほしいと思う。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

皮肉にも程があるやろ

2015/03/26 14:57

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:september - この投稿者のレビュー一覧を見る

かわいそうだねをどうしても「かわいそう、だね?」と間を空けて読んでしまう自分が恐ろしい。皮肉にも程があるやろ。女子から見ると、知らぬ間に ほくそ笑んでしまうくらいあるあるなのだろうか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

綿矢りさの一癖もふた癖もある恋愛小説

2012/01/24 17:29

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:書評王子 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「インストール」でデビューし、
「蹴りたい背中」で最年少で芥川賞をとった綿矢りさ。
寡作の綿矢だが、最近はコンスタントに作品を発表し、
「勝手にふるえてろ」から1年ぶりの新刊。
表題作の「かわいそうだね?」は、
同棲している彼氏が元カノが行き先がなく可哀想だからと、
同棲することを提案するという奇妙奇天烈な話。
イケてない女心をコミカルに描き、男性でも楽しめる。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2015/08/24 23:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/02/08 23:05

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/03/14 21:53

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/04/26 12:26

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/11/25 21:26

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/07/19 11:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/12/29 20:21

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/02/05 02:10

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/02/10 16:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/04/22 14:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/08/18 19:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/02/08 10:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。