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IT時代の震災と核被害
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.6 17件
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  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2011.12
  • 出版社: インプレスジャパン
  • サイズ:19cm/390p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8443-3114-8

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紙の本

IT時代の震災と核被害 (インプレス選書)

著者 コンピューターテクノロジー編集部 (編),宮台 真司 (ほか著)

グーグル、ヤフー、ツイッター、アマゾン、動画サイトは3.11にどう動いたか。IT集団の初動レポートとともに、ツール、あるいはメディアとしてのITと、ITの可能性を探る。【...

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IT時代の震災と核被害 (インプレス選書)

1,944(税込)

IT時代の震災と核被害 【第一部】初動 分冊1

257 (税込)

IT時代の震災と核被害 【第一部】初動 分冊1

ポイント :2pt / 紙の本より1,687おトク

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IT時代の震災と核被害 【第二部】ツールあるいはメディアとしてのIT 分冊2

514 (税込)

IT時代の震災と核被害 【第二部】ツールあるいはメディアとしてのIT 分冊2

ポイント :4pt / 紙の本より1,430おトク

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IT時代の震災と核被害 【第三部】複合震災とITの可能性 分冊3

514 (税込)

IT時代の震災と核被害 【第三部】複合震災とITの可能性 分冊3

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2017年9月28日(木)23:59

ジュンク堂書店新宿店

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商品説明

グーグル、ヤフー、ツイッター、アマゾン、動画サイトは3.11にどう動いたか。IT集団の初動レポートとともに、ツール、あるいはメディアとしてのITと、ITの可能性を探る。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

グーグルの72時間 10−36
ヤフーの災害プロジェクト 編集部 編 38−49
ツイッターの動きと今後の課題 編集部 編 50−58

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書店員レビュー

MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店

編集後記で自ら言及し...

MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店さん

編集後記で自ら言及しているように、IT系出版社としては異例の執筆陣(主にジャーナリスト、人文科学系研究者)を招いた本書は、自陣に籠らない「ITを通じて考える」メディア論の場となっている。

Webを通じた情報流通は、質を問わず量をむやみに増大させてしまう故に「信用できない」ソースであるとする見方が強かったが、この震災以後、つまり「信用できる(絶対性のある)」情報発信者の不誠実な態度が明るみに出た後となっては、その相対化への寄与が今後のわたしたちのメディアとのつきあい方に濃く影響すると思われる。

伝播される情報の正しさというのは、そもそもあらかじめわかるようなことではない。
メディアにあふれる言説のそれぞれの根拠や文脈を捉え、自ら信じるものを選択すること。
これまで面倒がられてきたであろうこの峻別だが、本書に登場する論者たちの凛とした姿を前にすると、それは新たな悩みの種ではなく、誰もが参加しつくる社会への希望と感じる。

しっかりIT系の記事をしている本書巻頭の大手Webサービス企業の初動レポートも必見。
双方向性の基盤が可能にした被災者支援の合理性・柔軟性に改めて驚かされる。

PC: 木山

みんなのレビュー17件

みんなの評価3.6

評価内訳

紙の本

震災後のグーグルなどの活動の記録,そして…

2012/04/10 22:55

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Kana - この投稿者のレビュー一覧を見る

震災時にさまざまなメディアがなにをしてきたかが,ひとつのおおきなテーマになっている. グーグルが震災後 2 時間以内でたちあげたという person finder について書いている. そしてヤフーやアマゾンなどもそれぞれが震災後やってきたことを書いている. これらは貴重な記録だ. ツイッターや他のネット・メディアがどのようにつかわれたか. またマスメディアとくに海外のマスメディアが日本の状況をどうつたえたか.

東 浩紀 は 「日本はいま,江戸時代末期のように開国と攘夷に分かれつつある」 という. ここまで劇的な表現はみたことがなかった.

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2012/05/14 15:01

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2012/01/23 00:49

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2012/04/08 12:53

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2011/12/22 00:16

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2012/03/22 19:41

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2011/11/25 10:35

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2011/12/31 15:25

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2012/03/11 08:38

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2011/12/05 23:00

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2013/05/01 16:52

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2012/04/16 22:16

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2012/02/06 05:41

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