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  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2012/03/29
  • 出版社: NHK出版
  • サイズ:19cm/255p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-14-081516-8

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紙の本

ゲーミフィケーション 〈ゲーム〉がビジネスを変える

著者 井上 明人 (著)

ゲームの考え方やデザイン・メカニクスなどの要素を、ゲーム以外の社会的な活動やサービスに利用する「ゲーミフィケーション」。その動向を、ゲームをしない世代、ゲームで遊ぶ世代の...

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ゲーミフィケーション 〈ゲーム〉がビジネスを変える

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商品説明

ゲームの考え方やデザイン・メカニクスなどの要素を、ゲーム以外の社会的な活動やサービスに利用する「ゲーミフィケーション」。その動向を、ゲームをしない世代、ゲームで遊ぶ世代の両方に向けて解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

井上 明人

略歴
〈井上明人〉1980年生まれ。慶應義塾大学院政策・メディア研究科修士課程修了。国際大学GLOCOM研究員助教。2010年日本デジタルゲーム学会第一回学会賞(若手奨励賞)受賞。

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書店員レビュー

ジュンク堂書店福岡店

ゲーミフィケーション...

ジュンク堂書店福岡店さん

ゲーミフィケーションをざっくりといえば「ゲームの要素をゲーム以外のものに使うこと」だそうです。
ゲームの要素とは、例えばポイントやレベル。ゲーム以外のものとは、例えばビジネス。
ということはお店がやってるポイントサービスがそれなの?
というとそれだけではないようで。

ストップウォッチやダイエット、節電や読書もゲーム?

だとしたらゲームとは何か?何がゲームなのか?
という問いを、ゲーミフィケーションで成功した事例を紹介しながら解き明かしていきます。
ゲームと聞くと心のどこかをくすぐられませんか?そのくすぐりをたくさん集めると、どうやら世界が変わりそうです。

社会担当 ?木

みんなのレビュー110件

みんなの評価3.7

評価内訳

紙の本

おもしろい話題もあるが,やや散漫

2012/03/23 22:11

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Kana - この投稿者のレビュー一覧を見る

著者がいう 「ゲーミフィケーション」 はせまい意味でのゲームをとりいれることだけでなく,ゲーム性を積極的にとりいれることを意味している. ビジネスにはもともとゲーム性があるが,さらに積極的にゲーム性をとりいれることによって,ひとびとをもっとひきつけることができるというわけだ. スターバックスやディズニーランドをはじめとするさまざまな例がとりあげられている.

だが,話はだんだん拡大されていき,ひとの行動をセンサーでとらえてフィードバックすることによって,やる気をださせることもとりあげられる. 孔子までがゲームの可能性に気づいていたとされるが,これにはくびをかしげざるをえない. 話をひろげすぎているために,やや散漫な印象をあたえているようだ.

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2012/04/22 21:44

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2012/02/12 18:42

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