サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販ストア
  3. 経済・ビジネス
  4. 模倣の経営学 偉大なる会社はマネから生まれる

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

模倣の経営学 偉大なる会社はマネから生まれる
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 31件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2012/03/29
  • 出版社: 日経BP社
  • サイズ:20cm/269p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8222-4895-6

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

  • 国内送料無料

紙の本

模倣の経営学 偉大なる会社はマネから生まれる

著者 井上 達彦 (著)

ヤマト運輸と吉野家、日本のセブン−イレブンと米国のセブン−イレブン、スターバックスとドトール…。創造性が生まれるロジックにまで立ち入り、模倣からイノベーションを起こすため...

もっと見る

模倣の経営学 偉大なる会社はマネから生まれる

1,944(税込)

模倣の経営学

1,944 (税込)

模倣の経営学

ポイント :18pt

電子書籍をカートに入れる

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限
本の通販全品
3%OFFクーポン!!
こちらは「本の通販ストア全商品対象!3%OFFクーポンキャンペーン」の対象商品です。
※キャンペーンの適用にはクーポンの取得が必要です。

キャンペーン期間

2017年9月22日(金)~
2017年9月28日(木)23:59

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ヤマト運輸と吉野家、日本のセブン−イレブンと米国のセブン−イレブン、スターバックスとドトール…。創造性が生まれるロジックにまで立ち入り、模倣からイノベーションを起こすための作法と心得について考察する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

井上 達彦

略歴
〈井上達彦〉神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)。早稲田大学商学学術院教授。専門分野は、競争戦略とビジネスシステム(ビジネスモデル)。経営情報学会論文賞受賞。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー31件

みんなの評価3.7

評価内訳

紙の本

「学ぶとは真似ぶなり」とは、個人でも会社でも同じこと。模倣するための作法とは?

2012/04/04 15:49

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:サトケン - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、すぐれた会社はすぐれた模倣を行っていることについて書かれた一般向けの経営書である。クロネコヤマト、スターバックスとドトールコーヒー、J&J(ジョンソン&ジョンソン)、グラミン銀行などの具体的な事例をつかいながら、すぐれた会社が、何をどう模倣しているのか、あるいは反面教師として経営戦略をつくりあげたかを分析したものだ。

模倣というと上品な響きだが、英語でいえばイミテーション、本質的には真似(まね)と同じである。日本語では「学(まな)ぶとは真似(まね)ぶなり」という表現があるように、「模倣すなわち学習」のことである。子どもが大人を真似るように、何事もお手本となるモデルがなければ、独自性も創造性もあったものではない。いや、真似して自分のあったものを取捨選択して身につけることじたいが、じつはきわめてクリエイティブな行為なのだ。

模倣は基本的には個人レベルで行われるものであるが、会社レベルでも行われる。もちろん、会社を動かしているのは経営者や個々の従業員である以上、模倣のプロセスはそれほど簡単ではない。本書で行われているのは、基本的には経営戦略をつくって実行させる立場にある経営者レベルのものだ。著者は、本書において、経営者がみずから書いた本を材料にして事例分析を行っている。

本書は経営書ではあるが、経営者が書いたビジネス書などを読む際のガイドにもなっている。経営者が書いた回想録や経営書を読むことじたい、じつはビジネスパーソンにとっては、ある種のすぐれた模倣となるべきなのである。読者は、自分に必要なもの本から読み取って模倣するための手引としても活用すべきだろう。

マネジメント専門書を読むのはハードルが高いと、ためらっている若手ビジネスパーソンはぜひ手にとって通読してみるといいと思う。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2012/05/08 21:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/02/11 06:40

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/11/29 21:17

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/01/03 21:26

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/05 08:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/10/13 21:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/04/16 00:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/06 22:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/02/20 01:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/06/01 07:35

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/01/28 22:03

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/03/24 19:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/08/19 07:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/08/10 17:41

投稿元:ブクログ

レビューを見る

経営学・企業 ランキング

経営学・企業のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む