「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発行年月:2012.2
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:22cm/214p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-491-02757-9
- 国内送料無料
紙の本
論理的思考に基づいた科学的表現力に関する研究 TIMSS及びPISA調査の分析を中心に
著者 猿田 祐嗣 (著)
理科の学習で育成が期待される論理的思考と科学的表現の関係を、心理学や理科教育等の知見に基づき、TIMSSやPISAの調査データにより分析。児童・生徒の科学的表現力の実態を...
論理的思考に基づいた科学的表現力に関する研究 TIMSS及びPISA調査の分析を中心に
税込
5,940
円
54pt
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
理科の学習で育成が期待される論理的思考と科学的表現の関係を、心理学や理科教育等の知見に基づき、TIMSSやPISAの調査データにより分析。児童・生徒の科学的表現力の実態を明らかにし、その特徴や問題点を検討する。
目次
- 序章 研究の背景と目的
- 第1節 科学的表現に関連する先行研究の状況と理科教育
- 第2節 本研究の目的と方法
- 第1章 論理的思考と科学的表現に関する基礎的考察
- 第1節 「論理的思考」という用語の解釈
- 第2節 「科学的表現」という用語の解釈
- 第3節 「論理的思考に基づいた科学的表現」の規定
- 第1章のまとめ
- 第2章 国内外のカリキュラム等における児童・生徒の科学的表現の取り扱い
- 第1節 学習指導要領における科学的表現の取り扱い
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む