「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2012.2
- 出版社: あさ出版
- サイズ:21cm/207p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86063-516-9
紙の本
図解アメリカのソーシャルメディア・ビジネスのしくみ
著者 有元 美津世 (著)
ディズニー、コカ・コーラ、リーバイス、フォード、デルなどの有名企業のほか、知名度もお金もないアメリカの中小企業がソーシャルメディアを使ってビジネスを成功させている例を紹介...
図解アメリカのソーシャルメディア・ビジネスのしくみ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ディズニー、コカ・コーラ、リーバイス、フォード、デルなどの有名企業のほか、知名度もお金もないアメリカの中小企業がソーシャルメディアを使ってビジネスを成功させている例を紹介する。
著者紹介
有元 美津世
- 略歴
- 〈有元美津世〉日米企業勤務を経て渡米。MBA取得後独立し、日米企業間の戦略提携コンサルティング業を営む。投資家。著書に「英文履歴書の書き方」「面接の英語」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ソーシャルメディアの活用術を図でイメージできる本
2012/03/17 14:34
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:まなたけ - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ビジネスにおけるソーシャルメディアの活用」はここ1年ほど叫ばれており、数多くの本が出版されております。私も多くの本を読んでまいりました。
その中で、本書は「ビジネスにおけるソーシャルメディアの活用」について書かれた本に関し、私の中ではトップレベルに値する本だと思いました。
そう思った理由は以下の通りです。
1)ソーシャルメディアをビジネスに活用する用途を明記の上、多くのソーシャルメディアの特徴や活用方法をしっかりと書いている。
2)ソーシャルメディアを組み合わせて活用しているアメリカ企業の事例や特徴を、分かりやすく記述している(特に、図解で企業のソーシャルメディア戦略を書いているので、どのように活用しているかをイメージしやすい)
3)PART2で書かれた企業の事例を汎用モデル化し、図解で示している。そして、「ソーシャルメディア活用のポイント」を分かりやすく、かつ、踏み込んで書いている
ソーシャルメディアをビジネスで活用する本というと、「twitter」や「facebook」とSNS単位で書かれている本が大半でした。
しかし、実際にビジネスで活用しようと考える場合、ソーシャルメディアを単体で使うことはほとんどなく、「目的に応じて、SNSの特徴を考慮しながら、Webページ、ブログ、twitter、facebook、YouTubeなどを組み合わせて使っていく」というのが実情だと思います。
ただ、数多く出版されているSNSの本のなかで、「顧客を着地場所にランディングさせるために、ソーシャルメディアをビジネスモデルとして提示してくれた本」は、ほとんどありませんでした。私が読んだ中では『~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)』(ゲイリー・ヴェイナチャック著)くらいでしょうか?
ソーシャルメディアは、もはや無視できない存在となっております。多くの企業は「ソーシャルメディアを上手く使っていこう」と思っていると思います。しかし、「どのメディアを、どのように使っていったらよいのか分からない」という企業も多いのではないでしょうか?
そういう意味で、本書は「ソーシャルメディアを上手く活用するためのモデルを分かりやすく提示してくれる貴重な本」だと思います。
本書で示されたソーシャルメディアの活用モデルを図でみると、ヒラメキが得られると思いますよ!