「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
総合的な学習や教科学習、自由研究、卒業研究などの枠組みにおいて、学校で実施された探究学習の評価を行う「図書館を使った調べる学習コンクール」。その目的、運営、効果について、事例や受賞者への調査結果をもとに論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
図書館で育まれる「調べる学習」効果とは何か。
子どもと家庭・学校・地域が、連携してつくる探究学習の場として開催された
「図書館を使った調べる学習コンクール」。
それらが蓄積してきた実施の目的・運営・評価等のノウハウを、
カリキュラムとの関連性・袖ヶ浦市の先進的事例・受賞作品の分析・受賞者の追跡調査・主催側へのインタビュー
などから多角的に分析・評価して、その学びの効果を探る。【商品解説】
目次
- 第1章 カリキュラムと学ぶ方法
- 1 学習指導要領の変遷
- 2 習得・活用・探究と言語力
- 3 新学習指導要領における学校図書館の役割
- 4 総合的な学習の時間・調べる学習・学校図書館
- 第2章 コンクールの概要と作品の審査
- 1 コンクール略史
- 2 コンクールの運営と地域コンクールの役割
- 3 審査の状況と審査基準
著者紹介
根本 彰
- 略歴
- 〈根本彰〉1954年福島県生まれ。東京大学大学院博士課程単位取得退学。同大学院教育学研究科教授。著書に「情報基盤としての図書館」「理想の図書館とは何か」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む