「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 取扱開始日:2012/05/11
- 出版社: 明治図書出版
- サイズ:22cm/149p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-18-022020-5
紙の本
「協同的学び合い」をつくる言語活動 教科の特質をふまえた授業づくり
著者 水戸部 修治 (著),福岡教育大学附属久留米小学校 (著)
新しい小学校学習指導要領で求められている「言語活動の充実」。言語活動を「方法」として位置づけ、各教科等における豊かな学び合いをさらに高めるものととらえ、各教科の特質をふま...
「協同的学び合い」をつくる言語活動 教科の特質をふまえた授業づくり
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
新しい小学校学習指導要領で求められている「言語活動の充実」。言語活動を「方法」として位置づけ、各教科等における豊かな学び合いをさらに高めるものととらえ、各教科の特質をふまえた授業づくりを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
学び合いと充実した言語活動のある授業実践モデルを紹介します!
2019/06/10 12:59
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、今、教育現場で求められている児童生徒の主体的で対話的な学びに必要な「学び合い」と「充実した言語活動」の両方を一挙に満たしてくれる授業実践モデルを紹介した画期的な一冊です。学び合いの授業実践や子どもたちの言語能力を向上させる授業実践というのは、教師側にはいろいろな工夫とアイデアが必要です。そうした工夫とアイデアを同書は丁寧に教示してくれます。ぜひ、一度読んでみてください。