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人間ぎらい 改版 (新潮文庫)
世間知らずの純真な青年貴族、アルセルトは虚偽に満ちた社交界に激しい憤りさえいだいているが、皮肉にも彼は社交界の悪風に染まったコケットな未亡人、セリメーヌに恋してしまい…。...
人間ぎらい 改版 (新潮文庫)
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商品説明
世間知らずの純真な青年貴族、アルセルトは虚偽に満ちた社交界に激しい憤りさえいだいているが、皮肉にも彼は社交界の悪風に染まったコケットな未亡人、セリメーヌに恋してしまい…。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
天才劇作家モリエール
2004/04/07 21:15
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:明けの明星 - この投稿者のレビュー一覧を見る
優れた喜劇は、必ず悲劇的なものを含むと思う。その逆は言えない。我々はあまりに救いのない悲劇を知りすぎている
「道化」というものを考えてみよう。これは大まかに言って、二種類に分けることができそうだ。まず自覚的な道化。これは笑いをとろうとしてわざと滑稽なことを言ったりしたりする人。ここには悲劇性はほとんどないと思われる。職業としての「大道芸人」とか「道化師」はこちらに入る。悲劇性を持つのは、無自覚な道化だ。これは本人は真剣だが、傍から見ると滑稽なことをやってしまう。本人が一所懸命なので、よけいに笑いを誘うのだ。『人間ぎらい』の主人公アルセストは後者に含まれる。
喜劇は道化がいなくても成立する。状況設定的な、ストーリー的なおかしみというのがある。しかしこの作品はアルセストという無自覚な道化が巻き起こす喜劇だ。我々がこの劇を見たり読んだりして笑うとすればアルセストの行為や言葉を笑うのだ。我々は笑ってもやはりアルセストの悲劇性というものを感じざるを得ないだろう。
しかしこれは悲しい物語ではない。それは最後のセリフに表れている。アルセストは「人里はなれたところでひっそり暮らす」と捨て台詞をはいて、世間一般を去ってしまう。ここで皆が勝手にしろと放っておいたら、悲しい物語になっただろうが、友人フィラントは「何としてでもその計画をぶち壊そうじゃありませんか」と言う。これはアルセストを思いやってというのもあるだろうが、やはり彼をからかってやろうという気持ちが強い。アルセストの道化性をもっと愉しもうという意味だ。それほど意地の悪い気持ちじゃない。アルセストはこのセリフによって深刻な人物になることなく、最後まで道化として機能している。
ちょっとセリフが長いが、内藤氏の訳も上手なので面白い。モリエールの哀愁を含んだ傑作喜劇を一度ご覧あれ。
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アルセストという名前だけでも知っておきたい。
2021/09/17 21:37
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:さんさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
モリエールの性格四大喜劇と言えば、人間ぎらいのほか、タルチュフ、守銭奴、ドン・ジュアンであるが、中でも本作はモリエールのオリジナリティーが遺憾なく発揮され、頭抜けた存在と言えよう。主人公のアルセストは、人に誠実に接しようとする真面目さから、阿諛追従を恥じない社交界の人々を嫌悪する。彼の友人フィラントが理路整然と説く「処世術」とアルセストの狷介孤高たる「正論」は、どちらも一理あって、甲乙つけがたいものがある。
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はじめての戯曲
2021/05/24 18:38
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ミチ - この投稿者のレビュー一覧を見る
戯曲にはあまりなれていないときに読みました。少し難しいですが、おもしろかったです。シェイクスピアが読める方におすすめ