「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜ、テレビは映像メディア最強の「影響力」をもつのか。スポンサー、広告代理店、制作者の意図がわかると、テレビには映らない実像がみえてくる。テレビ業界を現場のディレクターの視点で綴る。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
奥村 健太
- 略歴
- 〈奥村健太〉1973年名古屋生まれ。早稲田大学卒業。テレビディレクター。主に報道・情報・ドキュメンタリー番組の企画・取材・構成・演出を手がける。著書に「映像メディアのプロになる!」がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
お前は、もう死んでいる・・・?
2013/06/30 17:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Tucker - この投稿者のレビュー一覧を見る
テレビのディレクターが、現場からの視点で、現在のテレビ業界をどう見ているかを綴ったもの。
テレビ業界の内側を暴露、といったものではなく、テレビ業界の抱える構造的な問題点を考え、どうしていくべきかを考えたもの。
・速報性を取るか、確実さを取るか
・視聴者が喜ぶニュースを取るか、本来的な意味で伝えるべきニュースを取るか
・「演出」と「やらせ」は、どこに境目があるか
などを論じている。
その内容からすると、著者は、良心的なディレクターであると感じられる。
ただ、果たして「良心的なディレクター」は、テレビ局で報われているのだろうか、と心配にもなってしまう。
「テレビがつまらなくなった」と言われて久しい。
家にいる時は、大抵、テレビをつけているが、それでもパソコンをいじりながら、横目で見ている、といった程度。
ちゃんと見ている、と言える番組は少ない。
(それでも「映像の影響力」は絶大なので、何か目をひくものがあると、見入ってしまうことはある)
横目で見る時でさえ、見たいと思える番組がない場合もしばしば。
そんな時は、一番ガマンできそうな番組にチャンネルを合わせるのだ常だ。
地デジ(地上デジタル放送)完全移行後、「テレビを持たない」という選択をした人も少なくないと聞く。
自分は、そこまで踏み切れないにしても、そういう選択をする人の気持ちも分からないではない。
ただ、テレビがつまらなくなったのは、作り手だけのせいだろうか。
ゼロではないが、かと言って100%というわけでもないと思う。
「国民のレベル以上の政治家は生まれない」という言葉があるが、テレビにも同じ事が言える気がする。
安易な作りの番組には「No」を突きつけ、キチンとした理念を持って作成された番組には、インセンティブを出すといったような仕組みも考える必要があるかもしれない。
マジメにニュースや番組作りを考えている人が報われる仕組みにしなければ、「テレビは死なない」だろうが、先は明るくないと思う。
ところで、テレビで是非とも見てみたい番組がある。
それは「地デジ移行の意義と、その後」
地デジ移行には、どんな意義があったのか?
空いた電波の領域は、今どのように活用されているのか?
そして、その後、地デジの特徴を生かした番組は、どれくらいあるのか?
少なければ、その理由は何なのか?
「2K」「4K」だの、その先の「8K」などと言う前に、この辺りをちゃんと検証しておいた方がよいのでは、と思う。
自分が見たいのは「きれいな画像の番組」ではなく、「面白い番組」だから。