紙の本
投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)
著者 藤野 英人 (著)
「清貧の思想」が日本をダメにする? なぜ「カネの話は人生でいちばん大切」なのか? 著者が投資家として20年以上かけて考えてきた「お金の本質とは何か」の結論を凝縮。【「TR...
投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「清貧の思想」が日本をダメにする? なぜ「カネの話は人生でいちばん大切」なのか? 著者が投資家として20年以上かけて考えてきた「お金の本質とは何か」の結論を凝縮。【「TRC MARC」の商品解説】
人生でいちばん大切なカネの話をしよう
本書は、私が投資家として20年以上かけて考えてきた「お金の本質とは何か」の結論を一冊に凝縮したものです。特に、これからの日本を担う10代、20代に読んでもらいたい。なぜならお金について考えることは、自らの「働き方」や「生き方」を真剣に考えることと同義だから。若いうちにお金の見方が変われば、自分の人生や社会に対する見方も大きく、良い方向へと変わっていくでしょう。理想論を言っているのではありません。お金の本質を全く考えずに良い人生を歩んでいくのは、現実的に不可能なのです。カネの話は汚い、金儲け=悪だと思っている人は、世の中について何も知らないことを、自らさらけ出しているのかもしれませんよ。【商品解説】
著者紹介
藤野 英人
- 略歴
- 投資家、ファンドマネージャー。1966年富山県生まれ。早稲田大学卒業後、野村證券、JPモルガン、ゴールドマン・サックス系の資産運用会社を経て、2003年にレオス・キャピタルワークスを創業。取締役・最高運用責任者(CIO)として、成長する日本株に投資する「ひふみ投信」を運用し、高パフォーマンスを上げ続けている。その秘訣は『日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。』『儲かる会社、つぶれる会社の法則』(ダイヤモンド社)に詳しい。また、投資に値する会社かどうかを判断するため、23年間で約5700人の社長を取材。「お金」や「投資」を通して、株式会社や日本社会、世界経済のあるべき姿を模索し続けている。次世代への投資のため、明治大学商学部の講師も長年務める。ツイッターは@fu4
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
中学生や高校生にこそ薦めたい「お金」の本
2017/03/23 08:59
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:坂の下の落人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
タイトルからはなかなか本の中身、書かれている内容を窺い知ることが難しいですが、投資をしてない人、これから社会人になる人にぜひ読んでほしい珍書(?)で、かつ良書です。
著者は投資ファンドの経営者でもあるのですが、お金に対する真摯な姿勢が伝わり、「投資」やお金を使うことの意義、考え方が改まりました。
「投資」とは、よりよい明るい未来を作るための行為だったんですね。
個人的には、できれば中高生時代の教育の現場で取り上げておくべき本ではないかと思いました。
アタマの柔らかい若い世代の方にこそ、ぜひ読んでほしいと思います。
紙の本
投資に対する心構えが変わった
2016/01/31 18:38
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ライサ - この投稿者のレビュー一覧を見る
巷に溢れる「今だけよければいい」の流れと異なるちゃんとした方向性をもった投資の本。
やたらと「〇〇のやり方がおすすめ」などと言うこともなく。基本かつ王道の「自分が最も詳しい分野」で「世の中を幸せにする」ことの大切さを語っている。
良作。
紙の本
資産運用を始める前に
2015/10/20 10:13
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なかぐろ - この投稿者のレビュー一覧を見る
今すぐ始めないと命が危ないのでなければ、株式や投資の専門書や実践手引書の前に目を通しておきたい。
これはお金を使う(消費する・運用する)とはどういうことかについて考える、とても優しい参考書である。
損をするかも、騙されるかも、と落ち着かず、徒に売ったり買ったりした結果、思う程には儲からなかった、ということにならない為に。
お金と付き合う準備運動に、既に始めているのならその足場をより一層強くする為に、この本は必ず必要となるはずだ。
紙の本
大切なこと
2015/08/23 11:33
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブルドック - この投稿者のレビュー一覧を見る
ひふみ投信の方が書いている本。
投資のやり方云々ではなく、心構えや考え方が書かれている。
読んだ後、考え方が変わると思います。
紙の本
若い層にオススメ
2013/06/19 18:04
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ひとみ - この投稿者のレビュー一覧を見る
文章もわかりやすいです。1時間番組を見ている感じでさらっと読み切りました。
内容には共感します。自分なりに考え過ごしてきた長いサラリーマン生活の中でこのような考え方になりましたから、さほど難しく、新しいことをおっしゃっているわけじゃないと感じましたが、視点が違う人が手に取ればヒントになる要素はたくさんあるので、星海社新書のポリシーにあてはまってます。