「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2013/06/07
- 出版社: 文眞堂
- サイズ:19cm/220p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8309-4733-9
紙の本
経営学史叢書 経営学史学会創立20周年記念 第1期3 メイヨー=レスリスバーガー
経営学史上、人間性の問題に最初に迫るも、忘れられたメイヨーとレスリスバーガーの人間関係論。その新たな姿を描き出し、現代的意義を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解...
経営学史叢書 経営学史学会創立20周年記念 第1期3 メイヨー=レスリスバーガー
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
経営学史上、人間性の問題に最初に迫るも、忘れられたメイヨーとレスリスバーガーの人間関係論。その新たな姿を描き出し、現代的意義を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
人間関係論は、テイラーの科学的管理法 に対するアンチテーゼとして位置付けられ、その後のバーナード理論への橋渡しの存在となり、歴史的意義が評価されるものの、現代的意義として 論じられることがあまりない。本書は、人間性の問題に最初に迫るも、忘れられた人間関係論の本質を再び問い直し、混迷の時代を切り拓くべ く、“今”光を放つ。【商品解説】
目次
- まえがき(吉原 正彦)
- 第一章 人間関係論―その黎明―(吉原 正彦)
- 第二章 ホーソン・リサーチ―人間関係論の形成―(竹林 浩志)
- 第三章 メイヨー―人間関係論の思想的基盤―(藤沼 司)
- 第四章 レスリスバーガー―人間関係論とその展開―(杉山三七男)
- 第五章 その後の人間関係論―系譜と行方―(第一・四節 辻村 宏和/第二節 庭本 佳子/第三節 脇夕希子)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む