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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2013/11/05
  • 出版社: PHP研究所
  • サイズ:19cm/223p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-569-81540-4

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紙の本

翼がくれた心が熱くなるいい話 JALのパイロットの夢、CAの涙、地上スタッフの矜持…

著者 志賀内 泰弘 (著)

JAL復活。3万人のスタッフが見つけた、心に響くおもてなしとは−。JALグループのスタッフへの取材をもとに、空港や飛行機内を舞台にしたホスピタリティーあふれるエピソードを...

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翼がくれた心が熱くなるいい話 JALのパイロットの夢、CAの涙、地上スタッフの矜持…

税込 1,430 13pt

翼がくれた心が熱くなるいい話

税込 1,200 10pt

翼がくれた心が熱くなるいい話

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商品説明

JAL復活。3万人のスタッフが見つけた、心に響くおもてなしとは−。JALグループのスタッフへの取材をもとに、空港や飛行機内を舞台にしたホスピタリティーあふれるエピソードを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

大空で、空港で、ほんとうにあったいい話を集めました。▼タイトルで言う翼とはJALの翼のことです。▼2010年に破綻したJALは、驚くようなスピードで再生しました。▼もちろん日本を代表する大経営者がその経営にあたったこともあるかもしれませんが、それ以上にスタッフ一人ひとりが変わらなければ会社の復活はなく、JAL再生はこの翼の元で働くスタッフの意識と行動の変化によるものです。▼破綻から再生までの過程には、実に厳しい現実と無数の汗と涙がありました。多くのスタッフが辛酸を舐めた一方で、あたたかい支援や励ましもありました。▼倒産直後の便に乗るCA、パイロット研修を突然中断されたパイロットの卵…、本書はJALのスタッフ達が経験した心あたたまるエピソードや飛行機という空間のなかで起きた感動秘話を紹介しています。▼読めばたちまち元気が出て、明日も頑張ろうという勇気がわく一冊です。【商品解説】

著者紹介

志賀内 泰弘

略歴
〈志賀内泰弘〉金融機関に勤務後独立。コラムニスト、俳人、経営コンサルタントなど幅広く活躍。「プチ紳士・淑女を探せ!」運動代表。著書に「毎日が楽しくなる17の物語」など。

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みんなのレビュー4件

みんなの評価4.4

評価内訳

  • 星 5 (1件)
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  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

感動した!涙が止まらなかった!

2015/11/14 23:43

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:洗濯の自由 - この投稿者のレビュー一覧を見る

JALは会社更生法の適用を受けて一度は倒産しました。あんな大きな会社が潰れるなんて考えられない。経営陣の舵取りが下手くそ過ぎたとか、権利だけを主張する組合が会社を食いものにしてしまったとか、沢山の噂が流れました。でも、この本はそんな先入観を持たずに読んで下さい。
罵声を浴びせられながら、従業員はお客さまの事だけを考えてどれ程素晴らしい仕事をしてきたのか、十分に味わえる内容です。短期間で再上場させたのは、稲盛会長一人の力だけでなく、乗務員や地上勤務者等の裏方スタッフ全員の力を結集させて会社を蘇らせたという事がこの本を通じて理解出来ました。

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紙の本

誰の問題なのだろう

2013/11/05 08:13

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オオヒラ - この投稿者のレビュー一覧を見る

一つ一つの話には素直に感動をできた。日本のおもてなしの気持ちの基本姿勢なんだと思う。このような仕事が出来たらお客様には喜んで頂けるだろうし、自分も充実した気持ちになれるだろう。ただ、なぜこのような人達が働いている会社が倒産するのだろう。経営者・社員に気持ちはあるが、この程度でいいやと、本気で実行しようとしなかったのなと考えてしまう。ただ、これを他人のことと読んでいる自分のことも考えなければと思う。倒産前はJALの人もこのような本を「わかっているなら何でやらないの」という気持ちで読んだだろうから。

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2013/11/30 21:29

投稿元:ブクログ

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2013/12/04 21:38

投稿元:ブクログ

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