サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.8 63件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2013/10/29
  • 出版社: 新潮社
  • レーベル: 新潮文庫
  • サイズ:16cm/462p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-10-137333-1
文庫

紙の本

飲めば都 (新潮文庫)

著者 北村 薫 (著)

人生の大切なことは、本とお酒に教わった―日々読み、日々飲み、本創りのために、好奇心を力に突き進む女性文芸編集者・小酒井都。新入社員時代の仕事の失敗、先輩編集者たちとの微妙...

もっと見る

飲めば都 (新潮文庫)

税込 781 7pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

人生の大切なことは、本とお酒に教わった―日々読み、日々飲み、本創りのために、好奇心を力に突き進む女性文芸編集者・小酒井都。新入社員時代の仕事の失敗、先輩編集者たちとの微妙なおつきあい、小説と作家への深い愛情…。本を創って酒を飲む、タガを外して人と会う、そんな都の恋の行く先は?本好き、酒好き女子必読、酔っぱらい体験もリアルな、ワーキングガール小説。【「BOOK」データベースの商品解説】

本を愛して酒を飲む。タガを外して人と会う。そんな酒女子の恋の顚末は? 人生のたいせつなことを本とお酒に教わった文芸編集女子・小酒井都さんの酒とゲラの日々を描く。ワーキングガール小説。【「TRC MARC」の商品解説】

収録作品一覧

赤いワインの伝説 9−35
異界のしり取り 37−64
シコタマ仮面とシタタカ姫 65−95

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー63件

みんなの評価3.8

評価内訳

紙の本

北村薫の最高作

2014/01/19 17:27

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:sakura - この投稿者のレビュー一覧を見る

北村薫の文章がとても心地よく、都さんを中心とした登場人物の設定も、日常の謎解きも素晴らしかった。
お酒のうんちくもバランスよく入っていて、ストーリーのよい脇役になっている。
読んでいて何度も声を出してわらってしまうくらいユーモアもある。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

酒の席の数だけ、物語が生まれる

2023/09/30 15:01

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:あお - この投稿者のレビュー一覧を見る

出版社に勤める酒飲み編集女子・小酒井都を主人公に、これまた酒好きの登場人物たちとのやりとりから生まれる物語を描いた12編からなる連作短編集。全体的にコミカルなタッチで、酒の席にまつわるあれやこれやのエピソードが満載だ。実はこの本、5-6年前に一度読んでそれっきりだったのだが、今回訳あって再読するに至った。言いたいことが山ほどあるが、その中でも二つの短編に厳選したい。

4.指輪物語
仕事ができ、人当たりもいい、おまけにイケメンと三拍子揃った文庫部署の社員・池井が同業他社の社員と結婚した。その祝いの席の幹事を務めたのが≪文ネエ≫こと瀬戸口まりえ。池井の二つ年上で、同じ部署で長いこと彼とともに阿吽の呼吸で業績を上げてきた。その席に都も参加することになる。
まりえは酒が進むごとに池井に絡む。馴れ初めを語る会話に交ざってその細部に至るまで暴露したり、携帯に入った新妻の写真を晒させたり。しまいには、池井の嵌めていた結婚指輪を借りて自分の指に嵌めてみたりする。そして彼女はすっと席を外した…。

百歩間違えたら、自分のものになる世界があったかもしれない。そう思うほど、どうしようもなく手に入らないものを目の前にして、それを祭り上げる、元より自分の手は届かないのだと言い聞かせようとする。そういうことはないだろうか。一方で、≪自分は他人よりも、この人のことをこれだけ知っているのだ≫と、せめて限られた中でも優位に立ちたい気持ちの表れのようにも思う。その板挟みで苦しくなる。
都から見ると、「どちらかというと文ネエは完璧主義者だ。自分のミスなど、気取られたくない方だ」。まりえは学生の頃の失恋ですら、素面では人に話したことはなかったのだろう。
そして、池井が≪小せえ奴≫ではなく、大切なものを≪お釈迦に≫されてもおおらかに受け止める度量があるところが、この場合余計に辛い。前章では都が、私的な飲み会に経費を使いまくる先輩の高級ブランドバッグを酔った勢いでだめにしてしまうエピソードがあるが、ここに繋がるとは思いもよらず、いくらか戦慄した。
「文ネエの指に、池井の指輪は嵌まらない」
この一文ですでに読者のライフは限りなく0に近くなっていると思う。恐るべし、北村先生。

6.コンジョ・ナシ
まりえの学生時代の友人が、バリバリ働いていた証券会社を辞めて医師と結婚しニューヨークに移住するという。他の友人三人とともにこれまたお祝いをすることになった。その席で酒の入った件の友人は、「この中でわたしが一番幸せだ」と口にする。それに残りの四人がカチンとくる。
個人的に初読の折は、正直この発言の何がいけないのだろうと思った。自分の子どもやペットのことを理屈なしに世界で一番かわいいと思うのと同じ種類のもののように思ったのだ。そして、その後登場する月形の発言には全面賛成した。まあ、今回再読した時にこの一文に出会った時は、ちょっと嫌な気分にはなった。それでも月形の「結局、やっかみじゃないんですか」という発言への共感はなくならない。友達内で比較するのが許せない、ステレオタイプな価値観が見え隠れしている、とまりえは言うけれど、人間はどうしたって互いを比較すると思う。徹底的に社会的な生き物だからこそだと、『バカと無知』(橘玲著、新潮新書)にもある。何より、そのようなネガティブな反応を示していることこそ、自身が≪ステレオタイプな価値観による比較≫から完全に自由になれていないことの証左ではないかと、自分には思える。
そして傍観者の都が感じた哀しさは、人の繋がりの中にそういった人間の性が否応なく垣間見えること…ではないか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

女性を描くのがうまいなあ

2018/05/31 20:23

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:たあまる - この投稿者のレビュー一覧を見る

酒好きの女性編集者を主人公にした『飲めば都』(これって、住めば都のもじりですよね)は、北村薫のワーキングガール小説。
女の世界を描いているので、女性作家の作品のような気分で読んでしまうのですが、北村薫は、れっきとしたおじさん。
私も、この人の作品を読み始めた頃は「薫」って男か女かどっちだろうと思いながら読んでましたが、 わかってても錯覚するぐらい、女性を描くのがうまいなあ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

酔いどれ女子の仕事と恋

2015/02/08 15:13

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:翠香 - この投稿者のレビュー一覧を見る

誰しもお酒にまつわる失敗は一つや二つはあると思いますが、
ヒロインの都さんはかなりの猛者。
こんなに飲んで大丈夫かとちょっと心配になってしまう(^^;)
本作は女性文芸編集者・小酒井都が仕事に恋に奮闘している姿が描かれています。
しかし北村先生はどうして女性の気持ちがこんなにもよく分かるのでしょうか?
言葉遊びも満載で嘘薀蓄やら替え詩には思わずニヤリ。
また色々な銘柄のお酒も登場するので酒飲みにはたまらないかも。
とにかく楽しくて心がほっこりする作品でした(^^)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

楽しい

2014/08/19 20:38

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:tomyam0702 - この投稿者のレビュー一覧を見る

主人公の小酒井さんが愉快。こんな編集さんが北村氏のまわりにいるのかもしれない。ただ、読後の印象は結構薄くて、記憶に残ったのは「♪裸足で~駆けてく~、ゆかいな早苗さん」だけ。「さぼてんの花」を越えるものはなかなかないなぁ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

都、最高!

2021/11/09 19:20

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:もこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

世代が近く、分かる分かる!と情景を目に浮かべ楽しく読みました。
会社だけではなく、アフタースクールや、行きつけのお店の常連さんなど、こう言う方いたなあ〜と思いながら読みました。
指輪物語の章は失恋を思い出し切なくなったり、お酒の失敗談も、ここまで大ごとではないが、あったかも。と思いながら。
つい、クスクス、ケラケラと声を出して笑ってしまいました。
凄く面白かったです。
良い本に出会いました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

受け入れられない

2022/03/30 14:13

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:nap - この投稿者のレビュー一覧を見る

小説だからいいんじゃないっていう話ではあるものの。
酒に酔って人に迷惑をかけるって最低。
バッグを使い物にならなくして、そのままでいいの?
弁償しなくていいって言われたから、それでOK?
他人の結婚指輪を自分勝手な動機で捨てちゃうって、ありえない。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2015/07/05 23:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/11/26 13:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/11/05 22:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/11/12 19:12

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/12/01 01:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2022/10/19 08:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2015/03/13 22:52

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2013/11/28 13:15

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。