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- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/03/28
- 出版社: SBクリエイティブ
- サイズ:21cm/192p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7973-7621-0
読割 50
紙の本
なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
つい熱中し、プレイし続けてしまう要因は何なのか? デジタルゲームを対象に、現実世界とゲームの共通点となる身体や世界認知など、さまざまな観点からゲームを考察し、“夢中になる...
なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
なぜ人はゲームにハマるのか
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商品説明
つい熱中し、プレイし続けてしまう要因は何なのか? デジタルゲームを対象に、現実世界とゲームの共通点となる身体や世界認知など、さまざまな観点からゲームを考察し、“夢中になる仕組み”に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
立命館大学映像学部のゲーム研究をついに公開!
つい熱中し、プレイし続けてしまう要因は何なのか?
古今東西50種のゲーム作品を、記号学や心理学など様々な観点から分析。
「ゲーム性」の概念を明らかにし、"おもしろい”を生み出す仕組みを考察する。
まえがき
第1章 ゲームの定義
第2章 シューティングゲームの歴史とゲーム性
第3章 ゲーム記号学
第4章 ゲームと身体
第5章 ゲームと視点
第6章 ゲームと世界
第7章 ゲームと触覚
第8章 分析「ワンダと巨像」
第9章 ゲームに夢中になる理由
第10章 難易度バランスの演出と効率予測
第11章 ルドとゲームデザインのメカニズム
第12章 ナラティブとナレーム
第13章 アーキテクチャ
あとがき
索引
【商品解説】
目次
- まえがき
- 第1章 ゲームの定義
- ゲームの作り手と受け手による議論
- ゲームのさまざまな定義
- 新しいゲームを世に生み出すための発想
- 「ゲーム性」に対するさまざまな解釈
- 他
- 第2章 シューティングゲームの歴史とゲーム性
著者紹介
渡辺 修司
- 略歴
- 〈渡辺修司〉日本デジタルゲーム学会研究委員、立命館大学ゲーム研究センター運営委員。
〈中村彰憲〉立命館大学映像学部教授、日本デジタルゲーム学会副会長、立命館大学ゲーム研究センター運営委員。
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書店員レビュー
ゲームは現実世界の延長だ!
ジュンク堂書店ロフト名古屋店さん
ゲームに夢中になって気付けば朝・・やらなきゃいけない
事があるのについつい手を伸ばしてしまう・・
ゲームクリエイターである著者は、ゲームは社会にとって役立つものなのか?
ただの「害」なのではないか?という疑問を持つ。
本書は実在のゲームを取り上げながら、心理学や記号学など様々な観点から考察した
「ゲーム研究」という新しい学問である。
電子書籍
ゲームを学術的かつ科学的に分析した良書
2018/02/22 01:23
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投稿者:Joppy - この投稿者のレビュー一覧を見る
私はゲームが大好きです。親に隠れてゲームをしておりました。
しかし色々なゲームをやりこむうちにゲームのパターンが見えてきました。
・なぜゲームは面白いのか(やりすぎて過労死が出るほどに!)
・なぜ人類はゲームに明け暮れるのか
・ゲームはいかにして作られているのか(技術的に)という点に疑問を想い続けておりました。
しかしなかなかいい本に出会えず悩んでおりましたが、やっと納得いく本人出会えました。
お子様をお持ちの保護者の方々へ、ゲームをただただ批判するのではなく、この本に書かれているように、論理的にゲームはなぜ面白いのかを説明してあげると将来は天才プログラマーになり、日本の救世主になるかもしれません。
ゲームはお酒との付き合いに似ています。飲み過ぎは健康を損ないますが、全くないと潤いがありません。
ゲームとうまく付き合い、潤いのある生活を!